周東佑京はWBC準決勝で大谷翔平の代走はないとわかって頭を整理「還ったらサヨナラだな」【WBC2023】

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta
  • photo by Kyodo News編集協力●市川光治(光スタジオ)

「PLAYBACK WBC」Memories of Glory

 昨年3月、第5回WBCで栗山英樹監督率いる侍ジャパンは、大谷翔平、ダルビッシュ有、山本由伸らの活躍もあり、1次ラウンド初戦の中国戦から決勝のアメリカ戦まで負けなしの全勝で3大会ぶり3度目の世界一を果たした。日本を熱狂と感動の渦に巻き込んだWBC制覇から1年、選手たちはまもなく始まるシーズンに向けて調整を行なっているが、スポルティーバでは昨年WBC期間中に配信された侍ジャパンの記事を再公開。あらためて侍ジャパン栄光の軌跡を振り返りたい。 ※記事内容は配信当時のものになります

短期連載:証言で綴る侍ジャパン世界一達成秘話(5)

 第5回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で栗山英樹監督率いる侍ジャパンは、2009年以来14年ぶり3度目の優勝を果たした。世界一の軌跡を選手、首脳陣たちの証言とともに振り返ってみたい。

WBC準決勝で村上宗隆の安打でサヨナラのホームを踏んだ周東佑京 photo by Kyodo NewsWBC準決勝で村上宗隆の安打でサヨナラのホームを踏んだ周東佑京 photo by Kyodo News

【試合中ベンチ裏で体育座り】

 WBC準決勝の試合中、周東佑京はベンチ裏の通路の隅でヒザを抱えて体育座りをしていたのだという。

「あれは自分を落ち着かせようとしていたんです。焦りたくなかったので......そういう時に僕、体育座りになっちゃうんですよ。なんか、小っちゃく小っちゃくなっちゃうんですよね(笑)。ゆったり座るんじゃなくて、ヒザを抱えてうずくまる感じ。子どもの頃からそうでした。傍から見たら落ち込んでいるように見えるかもしれませんが、へこんでいるわけじゃない。あれは集中しようとしているんです」

 マイアミでの準決勝は試合が進む。周東に出番がないまま、日本は4−5とメキシコに1点のリードを許して9回裏の攻撃に入った。

 先頭の大谷翔平がツーベースヒットを放って、吉田正尚がフォアボールを選ぶ。ノーアウト一、二塁となって、吉田の代走に周東が送り出された。体育座りをしていた周東が、上を向いてベンチを飛び出す。

「あの場面、一塁は逆転サヨナラのランナーでした。ホームへ還りたい気持ちを抑えながら行きたかったので、ギリギリまで気持ちを落としておいて、一気に集中しようと思っていました。準決勝ではリードを許す展開でしたけど、いずれ点差(6回の時点では3点のビハインド)は詰まると思っていましたし、自分が行くところをイメージしながら準備をしていました。早い回に出番があるんじゃないかと思っていたので、動き出したのは6回くらいだったかな」

 準備段階での周東はあまりストレッチをしない。ほとんど走るスペースのないマイアミのローンデポ・パークで5メートルちょっとのスペースを確保してダッシュを繰り返し、軽くバットを振ることで身体を動かしていた。さらに、周東が代走で出て行く時に投げていそうな相手ピッチャーを予想して、そのデータや映像を見ていたのだという。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る