2020.10.01

歴代最強投手は野茂英雄か鈴木啓示か。
八重樫幸雄が選ぶ近鉄ベストナイン

  • 長谷川晶一●取材・文 text by Hasegawa Shoichi
  • photo by Sankei Visual

◆衣装がセクシー&キュート!プロ野球球団の美女パフォーマーたち>>

「オープン球話」連載第35回

【近鉄歴代ベスト投手は、鈴木啓示か野茂英雄か】

――八重樫さんが選ぶ「球団別歴代ベストナイン」も、前回までで12球団すべてが終了しました。でも、「この球団を忘れてはいけない」「大事な球団がもうひとつあるだろう」ということで、今回は超特別編として「近鉄バファローズベストナイン」を選んでいただきたいと思います。

八重樫 面白そうだね。近鉄にもいい選手はたくさんいたから。

1993年、勝利した野茂英雄と握手する鈴木啓示監督――1949年の球団誕生から、2004年の球団消滅まで。歴代近鉄戦士たちを振り返ってください。まずはピッチャーからお願いします!

八重樫 ピッチャーで真っ先に浮かぶのは鈴木啓示さんなんですよね。近鉄の大エースといえば、やっぱり鈴木さんになるんじゃないのかな? 弱小時代からずっとひとりで頑張っていた。一度マウンドに上がったら、打たれても抑えても「絶対に代わらない」という姿勢が、いかにもピッチャーらしいピッチャーだったという印象があるんです。チーム内ではいろいろあったらしいんだけど、詳しい事情は僕は知らないから、やっぱり鈴木さんがベストですね。

――確かに鈴木さんには大エースの風格がありますが、一方で野茂英雄さんも忘れてはいけない存在だと思いますが......。

八重樫 もちろん、野茂も大投手ですよ。阿波野秀幸もいいピッチャーだった。特に野茂は捨てがたいんだけど、近鉄での活動年数を考えると野茂はわずか5年。でも、鈴木さんは20年もの間、近鉄ひと筋で317勝(238敗)という偉大な成績を残したわけだから、鈴木さんを推したいんです。

――わかりました。では、キャッチャーは?

八重樫 キャッチャーは梨田昌孝かな? 有田修三ともさんざん迷ったけど、梨田でいきたい。有田の場合は鈴木さんとのコンビで評価されたけど、多くの投手とコンビを組んで長い間マスクをかぶったのは梨田でしたから。