2015.10.01

オマエは誰? 野球選手のボブルヘッド「似てない問題」を斬る!

  • 長谷川晶一(12球団ファンクラブ評論家Ⓡ)●文・写真 text & photo by Hasegawa Shoichi

パ・リーグ主義で行こう! 
「ボブルヘッド」徹底比較 第1回 ソフトバンク・オリックス編

 メジャーリーグでは、来場者プレゼントの定番として大人気のボブルヘッド。極端に大きな頭を持ち、スプリングの働きによってユーモラスに首が大きく揺れる、おなじみの人形だ。近年では、日本でもファンサービスの一環として定着しつつある。調べてみたら、パ・リーグ6球団のうち、西武以外の5球団は、来場者プレゼントだったり、スペシャルシート購入者プレゼントだったり、オフィシャルショップで販売していたり、何らかの形でボブルヘッドを提供している。ちなみに、西武の球団関係者に尋ねたところ、「うちでもボブルヘッドを作ろうという意見は出ているのですが、なかなか実現できなくて……」とのこと。

 たくさんのコレクターを生み出し、さまざまな種類を誇るボブルヘッドだけれど、多くのファンが口をそろえて、「でも、全然似ていない」と不満を漏らす。確かに、背番号を隠したら「オマエは一体、誰なんだ?」と言いたくなるものも多い。ならば、できるだけ各球団のボブルヘッドを集めて、どれが一番似ているのか決めようじゃないか!

ソフトバンクのボブルヘッドたち。顔でどの選手だか、わかりますか?

……ということで、ソフトバンク12体、オリックス2体、日本ハム3体、ロッテ8体、西武0体、楽天9体、合計34体のボブルヘッドに囲まれながら、「似ているもの」「まったく似ていないもの」を探してみることにした。