2015.04.23

カープ女子が牽引? 今、野球界に女性向けグッズが急増中!

  • 長谷川晶一(12球団ファンクラブ評論家Ⓡ)●文 text by Shoichi Hasegawa

12球団ファンクラブ評論家 応援グッズ探訪(1)

 昨年の「新語・流行語大賞」のトップテンに入賞した「カープ女子」。この言葉に代表されるように、各スタジアムでは女性ファンの姿が数多く目に付くようになった。それぞれのファンが色とりどりのレプリカユニフォームに身を包み、カラフルな応援グッズを手にしているのを見ていると、各球団が「女性向けグッズ開発」に本気なのがよくわかる。

長谷川氏が購入に踏み切った広島カープグッズのひとつ、 勝ち星梅干しバッグ。4000円なり!

 12球団すべてのファンクラブ(FC)に入会して11年目に突入した。昨年は調子に乗って『プロ野球12球団ファンクラブ全部に10年間入会してみた!』(小社刊)という本まで出版し、さらに調子に乗って特許庁までのこのこ出向いて、高い審査料、登録料を支払って「12球団ファンクラブ評論家Ⓡ」という名目で、商標登録までしてしまった。

 全球団のFCに入会するようになって全国のスタジアムに足を運ぶようになった。各球場の特徴、球場グルメ、各チームのファンサービス……、さまざまなものを比較してきたけれど、「グッズ比較」はしたことがなかったので、ここで改めて「グッズ比較に挑戦してみたいなぁ……」、なんてことを考えていたら、『スポルティーバ』編集部から、「2015年の全球団のグッズを比較しながら連載をしてみませんか?」と、まさに渡りに船の提案がもたらされた。