2013.09.24

中日ファンに訊く。「新監督は誰がいい?」

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 荒川祐史●写真 photo by Arakawa Yuji

「ドラゴンズの新監督について、ファンの方にアンケートをお願いしているのですが……」。そう声をかけると、ほとんどの人は苦笑いして、そのあとに嬉しそうな表情を見せた。2年契約満了による高木守道監督の退任が明らかになり、浮上してきた「ミスター・ドラゴンズ」立浪和義氏の新監督就任報道。ドラゴンズファンは今、何を思うのか。緊急アンケートを行なった(回答してくれたのは35人、一部複数回答もあり)。

今季、12年ぶりの負け越しが決まった高木監督率いる中日

―― 来季、中日の監督は誰になると思いますか?

立浪和義…13名
井上一樹…12名
牛島和彦…4名
中日OBの誰か…3名
山田久志、今中慎二、山崎武司、鈴木孝政、ケン・モッカ…各1名

「高木さんから立浪さんは2年前からの既定路線だったと思う」(広瀬さん/42歳)

「立浪さんになるんだろうね。やっぱり人気がある」(坂野さん/48歳)

「いずれは立浪さんでしょうけど、まだ若くて経験がないので、つなぎとして誰かが監督が就任すると思うんですけど……。すごいOBだと大変なので、二軍監督経験もあって、現一軍打撃コーチの井上(一樹)さんになるんじゃないか」(山本さん/20代女性)

「内部昇格なら井上さんがありそう。二軍監督時代に優勝しているし」(山本さん/20歳男性)

「我々が何を言っても、中日のOBしか選ばないので、OBの誰かでしょう。そうなると今中さんかも。テレビ中継を見ていると、今中さんが監督に見えて仕方がない。高木さんより、今中さんがよく映っているんです」(キットさん)