2013.01.03

【プロ野球】英智×小田幸平が語る「ドラゴンズが強いワケ」

  • 石田雄太●構成 text by Ishida Yuta
  • 日刊スポーツ●写真 photo by Nikkan sports

英智の引退試合で花束を贈る同級生の小田英智×小田幸平 対談(2)

英智 幸平はもう、何年になる?

小田 16年。巨人で8年、中日も来年で8年目になる。来年は寂しくなるな。

英智 そりゃ、幸平ともドラゴンズのみんなとも野球ができなくなるというのは、寂しいね。だから、他球団でやろうという気はまったくなかった。幸平には言ったよね、メールの話。

小田 中学2年のサウスポー?

英智 そうそう、長男からのメール。最初に戦力外を言われたのが遠征中だったんで、やめようと決心して、嫁に『オレ、辞めるわ』って電話で話したら、そのことが嫁から長男に伝わったんだろうね。普段はメールとかほとんど来ないのに、長男からメールが入ったんだ。何だろうなと思って見たら、『お父さん、どこのチームでもいいから、ユニフォームが替わってもいいから、まだ選手を続けてほしい』って……。

小田 そんなん言われたら、ヤバいよ。

英智 あのメールを読んだ時、『ちょっと待てよ』と思って、どうしようかなと悩んだよ。長男はプロに入った年に生まれた子だったし、そんなことを言えるくらい大きくなったんだとビックリしたこともあったし、まだ球団代表の方には返事をしてなかったので、あの日は朝まで寝ないで悩みました。で、長男に、お父さんはこうこうこうで、こうこうこうだから辞めるんだって、順序立てて説明したメールを送ったら、わりとすぐに『わかった』って返事がきた。

小田 何をどうやって説明したの?

英智 僕も自分が子どもだったら、辞めると言い出したお父さんに同じことを思うかもしれないけど、じつはお父さんにはお前たちに言ってない、こういう悩みもあるんだよ、と。技術的なことや体力的なこと、いろんなことを書きました。で、だから辞めるんだよって言ったら、納得してくれたみたい。

小田 あの子もシニアで野球をやってるからね。

英智 自分の中では衰えているんの。あそこまで投げられるという感じに見えるかもしれないけど、でも、自分の中では”あそこまでしか投げられない”なんだよね。僕のポジションは20代中盤とか、若い人が受け持つ場所なので、元気な若い人が出てきたら太刀打ちできない。