60歳を過ぎてもゴルフの飛距離は伸ばせるのか? ティーチングプロは「可能」と断言! はたしてその方法とは?

  • 鈴木康介●構成 text by Suzuki Kosuke

吉田洋一郎が斬る
「ゴルフのそれって本当ですか?」

photo by Kishimoto Tsutomuphoto by Kishimoto Tsutomuこの記事に関連する写真を見るゴルフスイングコンサルタントの吉田洋一郎氏が、アマチュアゴルファーの「それって本当?」「正しい方法って何?」といった疑問や悩みを解決していく動画レッスン連載。第2回は、シニアゴルファーの多くが抱える悩みについて答える――。

連載◆第2回
Q. 60歳を過ぎても飛距離は伸ばせますか?

A.「外力」を生かせばまだまだ伸びます!

 60歳を過ぎると筋力や柔軟性の低下を実感するもの。加齢に伴う飛距離減はやむを得ないのだろうか。しかし、吉田プロは「まだまだ飛距離は伸ばせる」と断言する。

 アマチュアの多くは、内力=筋力などの自分で生み出す力に頼ってスイングしているため、筋力の衰えがそのまま飛距離の低下に直結してしまう。しかし、外力=地面反力や重力、遠心力などの自分の外にあるエネルギーを利用すれば、本来出せるはずの飛距離を引き出すことができ、今以上に飛ばせるというのだ。

 具体的には、下半身を上手く使って地面反力を生かし、軸回転を促進させられれば、筋力に頼らずにスピードアップが可能。また、自分の力で強くインパクトしようとするのではなく、クラブが勝手に動いて走ってくれるイメージを持つことも大事だ。

 こういったスイング改造は、球を打ちながら身につけようと思っても上手くいかない。最初はシャドースイングで体の動きに意識を集中し、「動きを体に叩き込む」ことが大事。

 変えたい部分を極端に行なって、鏡などを見ながらスイングを見直す練習は不可欠。しかしこの機会にスイング改造に成功すれば、いくつになってもゴルフを楽しめるスイングが手に入るはずだ。

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る