2016.06.10

ハリルホジッチのユーロ2016予想。「クロアチアは優勝を目指している」

  • 和田哲也●文 text by Wada Tetsuya
  • 梁川剛●撮影 photo by Yanagawa Go

 10日の深夜4時(日本時間)に、多くのサッカーファンが待ち焦がれた「UEFA EURO (ユーロ)2016 サッカー欧州選手権」が幕を開ける。それに先駆け、サッカー日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督が8日、都内で会見を行なった。

「ユーロ2016には波乱の風が吹いている」と語ったハリルホジッチ フランスの各都市で試合が行なわれる今大会は、本大会出場国が16から24に増え、5ヵ国が初出場するなどスケールアップ。ハリルホジッチ監督はそんなユーロを「最高峰の国際大会」と評した。

「今のヨーロッパはサッカー界の頂点にある。世界中の指導者全員が見るべきです。ほとんどベストチームが予選を突破したので、どのチームにもチャンスがあるし、波乱もあると思います。

(6月8日の)親善試合でスペインが格下のジョージア代表に負けた例もあるし、どこが優勝するか予想が難しい。10チームくらいを優勝候補に挙げてもいいくらいです。あえて本命を挙げるのであれば、開催国のフランスですね」