つば九郎の人生相談「父と弟に対してどうしたら優しくなれますか?」

  • 長谷川晶一●話し相手 text by Hasegawa Shoichi
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

第54回
自由奔放な言動で、ファンを翻弄する東京ヤクルトスワローズのつば九郎が読者の悩みに答える人生相談。様々な悩みに毒舌混じりのつば九郎節全開で、時にはズバッと時にはゆる~く答えていきます。

【お悩み】
弟や父とケンカばかりしてしまいます。どうしたら優しくなれるでしょうか。(凶暴な姉)

どうしたら なかよくではなく やさしくなれるか? けんかするほど なかがいい。

――家族間のお悩み相談。弟さんやお父さんと仲良くしたいお姉さんからの質問です。

つば九郎 いや、このかたは「なかよくしたい」ではなく「やさしくなりたい」というひょうげんをつかっているのがきになるなぁ......。

――「優しくなれば仲良くなれる」という意味なんじゃないですか?

つば九郎 ぺんねーむが「きょうぼうなあね」だから、もしかしたらてをだしたり、かげきなぼうりょくざたになっているのかも? 

――さすがに、それは考えすぎではないですか?

つば九郎 もしも、てをだしたり、あしをだしたりするじぶんにたいして、じこけんおになっているのなら、せめて、「かおはやめな、ぼでぃにしな!」ということをつたえたい。もちろんぼうりょくはぜったいによくないので、すきんしっぷをとるといういみもこめてやさしくね。

――往年の三原じゅん子イズムですね(笑)。って、まったく解決策になっていないと思いますが。

つば九郎 たぶん「けんかするほどなかがいい」ということなんだろうけど、「どうすれば、くちげんかですみますか?」というそうだんなのかな?

――質問の真の意味は「どうすれば手を出さずに済みますか?」ということなのでしょうか(笑)?

つば九郎 そのあたりはよくわからないけど、てはださないように。まずはおとうさんをうやまうことで、すこしずつやさしさをみにつけてほしいな。つい、かっとなるのかもしれないけど、ねはやさしいおねえさんだと、しんじています。

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る