2013.02.16

【東京マラソンへの道】中島彩「私がチャリティーランナーとして走る理由」

  • 中島 彩●文・写真 text & photo by Nakajima Aya

東京マラソンまで残り2週間。休足日を多く作ってリフレッシュしました!【短期集中連載】
市民ランナー・中島彩の「東京マラソンへの道」

 みなさん、こんにちは! 2月24日の東京マラソン2013完走に向けてランニングをしている、『走るフリーアナウンサー』の中島彩です。まずは、今週1週間の練習を振り返ります!

【今週のRUN日記】

2月9日(土) 休足日

2月10日(日) 昼 2キロ(1キロ8分ペース) @岩手・陸前高田

 被災地・陸前高田市を訪問。震災前はランナーが集った高田松原で、復興の祈りを込めて走ってきました。

2月11日(月) 休足日

2月12日(火) 朝 3キロ(1キロ6分ペース) @赤坂御所周辺

2月13日(水) 昼 6キロ(1キロ6分30秒ペース) @赤坂→赤坂御所周辺→原宿

 移動ランの途中で原宿のスポーツショップに立ち寄り、東京マラソン用のウェアを選んできました! 早く披露したくてワクワク!

2月14日(木) 休足日

2月15日(金) 5キロ(1キロ7分ペース) @赤坂→神田→神保町

 今週の走行距離は16キロ。予定通り、走る量を減らしました! 最近は少し暖かい日が続いたので、もっと走りたい日もありましたが......。東京マラソン2週間前の週ということで、足の疲労を取るため、休足日を多めに作りました! お風呂に浸かってマッサージをしたり、よく睡眠をとるなど、身体をリラックスさせることに努めました。来週は8キロぐらいに抑えるつもりです!

 さて、今回の『東京マラソンへの道』は、走ることを一緒に楽しむ「ラン友作り」について!

 題して、『RUN×仲間』です。

 日々のランニング、そしてマラソン大会への参加で、私には多くの仲間ができました。出会ったラン友は、ランニングを続ける大きな支え! 走ることの苦手な私は、幾度もラン友に励まされてきました。そこで、ランニング仲間との出会い方を紹介します!

●日々の練習が楽しくなる、ランニング仲間!

●なんと!ひとりで参加した大会でも仲間はできる!

●走ることで被災地の仲間を笑顔にしたい!

 今回は3つのポイントで紹介します!