2015.11.29

NHK杯総合3位の浅田真央。「未知の世界」にもがく胸中

  • 辛仁夏●文 text by Synn Yinha 能登直●撮影 photo by Noto Sunao

 1年間の休養からの復帰シーズンを戦っている浅田真央が、今季3戦目のNHK杯 で総合3位に終わった。

NHK杯のフリーは2位。総合3位に終わった浅田真央 27日のショートプログラム(SP)も28日 のフリーも、少し元気がないのが気になった。そこにはGP初戦だった第3戦の中国杯で見せたはつらつとしたところがなかった。どこか疲労感のようなものが見受けられた。

「今大会で自分が目指していたのは、1戦目と2戦目よりもいい演技をすること。そして応援してくれる多くの方たちのためにもいい演技をしたかった。それができなかったので残念な気持ちです。

 シーズンが始まってから自分の満足いく演技ができていないので、すべてをもう一度見直して、すべてを改めてファイナルに向かいたいなと思います。気持ちを強く持ってやりたいです。ファイナルに向けては練習が大事かなと思います。シーズン初戦からいい調子で結果も出ていたので、(今回の演技は)残念な気持ちですが、これをバネにして自分のベストを尽くして頑張りたいです」

 演技後の囲み取材でも彼女の言葉には力がなかった。