2018.10.28

森薗美月×前田美優が語り合う
「Tリーグ発展のためにやるべきこと」

  • 佐藤俊●文 text by Sato Shun
  • 作田祥一●写真 photo by Sakuta Shoichi

森薗美月×前田美優 対談(後編)

 森薗美月の木下アビエル神奈川と前田美優の日本生命レッドエルフは、10月28日に立川で対戦する。四国で幼少の頃から火花を散らしてきたふたりだけに、Tリーグという同じ舞台に立って対戦することは感慨深いものがあるという。

前編はこちら>>

幼少の頃からライバルの森薗美月(写真左)と前田美優。Tリーグでも好勝負が期待される―― Tリーグが始まりました。

森薗美月(以下森薗) いろんな人に注目してもらえるリーグだと思うし、その中で昔からずっと一緒にやってきた美優を始め、いろんな選手と戦えるのがすごく楽しみ。

前田美優(以下前田) そうだね。卓球が初めてプロリーグになって、海外の選手も呼んでいるので日本卓球界にとってはすごく大きいことだし、自分にとっても新しい挑戦になるのでワクワクする。どんな大会になるのか想像つかないけど、自分の卓球が成長できる場所だと期待しているし、そこでお互いに活躍できたらいいなぁって思うよね。

森薗 試合、楽しみだよね。でも、美優とはお互いにやることが読めてしまうからなぁ。本気で勝つ気でやってもめちゃくちゃラリーが長くなるもんね(笑)。

前田 そう! もう小さい頃から戦っているので、どこに打ってくるのかだいたい想像がつく。

森薗 こう打ったら、こう返してくるみたいな。体が勝手に反応するよね。

前田 たぶん、ロボットがやるような打ち合いになるね。ラリーが続くので観客のみなさんにはすごく楽しんでもらえると思います。私たち、普段は仲がいいですけど、卓球台を挟めばライバルなので、試合では絶対に負けたくない。美月は、試合前は話しづらい空気つくっているし、試合中も表情が違う(笑)。

森薗 試合前と試合後で全然雰囲気が違うんで、同一人物に見られないんで困っている。

前田 だって、試合の時、目が緑色になっているもん(笑)。お父さんゆずりで。

森薗 ははは(笑)。でも、昔は逆だったよね。私が美優に『一緒に頑張ろうね』って声かけたら、『はっ? 何コイツ』みたいな感じだった。

前田 試合は勝ちたいからね。