2020.02.15

本田圭佑にボタフォゴのドクターが驚き
「彼は真のプロフェッショナル」

  • リカルド・セティオン●文 text by Ricardo Setyon
  • 利根川晶子●翻訳translation by Tonegawa Akiko

 本田圭佑がリオデジャネイロに着いて一週間。ボタフォゴサポーターは、本田のことをもっともっと知りたいと思っているし、メディアはどうにか本田の独占インタビューを取れないか画策している。選手たちも新しいチームメイトに興味津々だ。そんな中、このリオで誰よりも本田のことを知っている人物がいる。

 クリスティアーノ・チネッリ。有名な整形外科医であり、スポーツ薬学、外傷学の権威でもある。彼は2017年よりボタフォゴのヘッドチームドクターを務めている。本田がリオに来てから、たぶん一番多くの時間をともにしているひとりが、このチネッリ医師だろう。彼は本田の到着初日から行動をともにし、彼の生活習慣、食生活をできるだけ知り、現在の体調、そしていつからプレーできるのかを探っている。

ボタフォゴのメディカルチェックを受ける本田圭佑 photo by Botafogo FR 特に今週の月曜と火曜の2日間は重要で、本田はメディカルとフィジカルのテストを受けた。これは他の選手たちがバカンスから戻ってきた1月に受けたのと同じものだ。またそれら通常のテストのほかに、今までボタフォゴではやったことのないようなテストも受けたという。