2015.05.15

内田篤人の現在。シャルケと日本代表の間に生じた悲しき溝

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by Getty Images

 5月13日、内田篤人はゲルゼンキルヘンの水族館でのイベントに元気な姿を見せた。シャルケは「戦列は離れているものの彼は忙しい」という一文と、内田がアシカに餌をやる写真をホームページに掲載した。

現在はチームと別メニューで練習をこなしている内田篤人 その2日前の11日、日本代表候補合宿を前に、ハリルホジッチ日本代表監督が内田に関して言及している。「内田は残念ながらケガをして治療中だったので来ることができなかった。内田に関してはちょっと心配している。パリにいる知人のドクターからもアドバイスさせたいのだが、残念ながら彼のクラブがパリ行きを認めてくれない。最終的には彼自身が決めることだと思う」とのことだ。

 一方、5月4日には「内田の今季は終わった」と、現地メディアが報じている。現在内田はシャルケでチームと共に行動しつつ、別メニューの練習をこなす日々を送っている。

 ここ数年、故障の絶えなかった内田だが、昨年2月には試合中に右膝の腱断裂という大ケガを負った。シャルケは即、手術を求めた。ブラジルW杯は断念、というのがシャルケの判断だった。