2012.06.10

【EUROガール】日南響子「ユニフォームを可愛くアレンジしたい!」

  • 山本雷太●撮影 photo by Yamamoto Raita

photo by Yamamoto Raitaついに『UEFA EURO 2012 サッカー欧州選手権』が開幕! 『EUROガール』に就任したモデルの日南響子さんは、UEROの魅力にますますハマっているとか。今、日南さんが注目しているのは、各国のユニフォーム。モデルならではの視点で見た、EUROの意外な面白さとは?

 ファッションに興味があるので、色とりどりな各国のユニフォームには、つい目がいっちゃいます。どれもすごい可愛いので、サッカー場だけじゃなく、普段のファッションアイテムとしても使えると思うんですよね。今、私が着ているスタイルも、ユニフォームの中にシャツとネクタイを合わせてみました。こういう新しいコーディネートも楽しいですよね。

 スカートに合わせてみたり、ショートパンツでカッコよく着こなしたり、もっといろいろ試してみたいなって思います。だから、今までサッカーを見てなかった女のコも、こうやってユニフォームを自分なりにアレンジすれば、もっとサッカーを楽しめるんじゃないかなと思います。

 私もデザインとか好きなので、アレンジするならシルエットを変えたり、大胆に袖をカットしたり、レースを縫い付けてみたり……あ、ワッペンを付けるのも面白そうですね! この(スペイン代表ユニフォームの)エンブレムの上の星って、EUROに優勝した回数を表しているんですよね? だからこの星のマークをスタッズ(金属のびょう)に変えてみたりしようかな(笑)。

 あと、女のコは料理やスイーツも好きだと思うので、EUROに出場する国の料理を知るのも新しい楽しみ方かなって思いました。この前、EURO開催国のポーランドの料理を食べたんですよ。すっごい美味しかったです! 白いボルシチで、スープのなかにスパイシーなソーセージと玉子が入っているんですよ。それとポーランドのロールキャベツには、中にお米も入っていました。どちらもポーランド特有の郷土料理なんですって。

 まったくサッカーと離れた話になってしまいましたけど(笑)、いろんな角度でEUROを楽しんでもらえればいいなと思っています。ついに開幕しましたので、プレイを見て好きになる選手も増えそうな気がします。どんなサッカーが見られるのか、そしてどこが優勝するのか、みなさんと一緒に毎日ドキドキしながらEUROを楽しみます!

UEFA EURO2012 サッカー欧州選手権
WOWOWにて全31試合生中継!

日南さんの優勝予想はスペインかドイツ
【profile】
日南響子(ひなみ・きょおこ)
1994年2月6日生まれ、愛知県出身。2006年、ニコラモデルオーディションでグランプリを獲得。2011年より女性ファッション誌『non-no』の専属モデルとなり、2012年、WOWOWのEUROガールに選ばれる。身長165センチ、体重47キロ。血液型A型