2012.06.02

【EUROガール】日南響子「スペイン対ドイツの決勝が見たい!」

  • 山本雷太●撮影 photo by Yamamoto Raita

WOWOWのEUROガールに就任した日南響子さん
『WOWOW EUROガール』に就任したモデルの日南響子さんが、いよいよ始まる『UEFA EURO 2012 サッカー欧州選手権』の魅力を伝える今コーナー。サッカーをまったく知らなかった日南さんが、EUROを勉強してビックリしたこととは?

 これまでサッカーのこと、まったく知らなかったんですよ。中学生のときに体育の授業でサッカーをやったときも、友だちに「とにかくゴールに入れればいいから」と言われたんで、とりあえず空いているほうのゴールにシュートして喜んでたら、味方のゴールでした(笑)。みんなに「なにやってんだよ」って怒られちゃって……。ほんと、そのぐらいの知識だったんです。

 でも、EUROガールに就任してから、サッカーについていっぱい勉強しました。出場するヨーロッパの国が16ヵ国もあるので大変だけど、いろんな歴史があって、知っていくうちにどんどん楽しくなりました。お気に入りの国は、スペインとドイツです。前回のEUROで優勝したのがスペインなんですよね? それも44年ぶりだって知って感動したんです。ずっと悔しい思いをして、優勝でものすごい喜びがあって、そんなことを想像するだけで興味深くなって……。だからスペインには、過去にない『2連覇』をしてほしいなぁって思ったんです。

 ドイツはこれまでの成績を見たら、すごい安定しているんですよね。その安定感が好きなんです。過去のEUROの映像を見ていても堅実な感じがしましたし。あまり詳しくないんですけど(笑)。だから決勝がスペイン対ドイツになれば、すごいドキドキしますね。

 今までなんにも知らなかったのに、ちょっとサッカーを勉強しただけで、すごく試合を見たくなるものなんですね。こんな経験、初めてです。今までサッカー見てなくて損したなぁって思うぐらい。しかも初めて見るのが、世界レベルのEURO。今から本当にワクワクしています。これからもっと、サッカーの魅力を自分なりに探したいと思います!

UEFA EURO2012 サッカー欧州選手権
WOWOWにて全31試合生中継!

日南さんの優勝予想はスペインかドイツ
【profile】
日南響子(ひなみ・きょおこ)
1994年2月6日生まれ、愛知県出身。2006年、ニコラモデルオーディションでグランプリを獲得。2011年より女性ファッション誌『non-no』の専属モデルとなり、2012年、WOWOWのEUROガールに選ばれる。身長165センチ、体重47キロ。血液型A型