高校サッカー選手権で要チェックのMF&FW11人 今大会も見逃せない逸材ぞろい

  • 土屋雅史、森田将義●取材・文

全国高校サッカー選手権注目選手紹介 MF&FW編

第102回全国高校サッカー選手権の注目選手を、育成年代のサッカーを長年取材してきているフリーライターの土屋雅史氏、森田将義氏のふたりに挙げてもらった。こちらではそのなかからMF&FW11人を紹介する。

高校サッカー選手権注目選手 GK&DF編>>

◆ ◆ ◆

青森山田のMF芝田玲 photo by Tsuchiya Masashi青森山田のMF芝田玲 photo by Tsuchiya Masashiこの記事に関連する写真を見る芝田 玲 
しばた・れい(MF/3年/青森山田・青森県/170cm、67kg)

「セットプレーで正確なボールが蹴れる選手で、プレミアリーグ(高円宮杯JFAU-18プレミアリーグ)で10アシスト。チームメイトの山本虎選手がほんわかとしたリーダーシップを発揮できる選手なら、『思ったことは全部口に出てしまう』と話すぐらい気が強い。周囲に要求するだけでなく、自分に対してもすごく厳しい。強気でいないとチームを引っ張れないと自覚できる選手は、高校生で珍しいです」(土屋氏)

「技巧派のボランチですが、守備もサボらない。『攻撃だけでなく、守備でもプレスバックしたり、すべてにおいて手を抜かずに頑張りたい。隙のない選手になりたい』と口にしていたのが印象的でした」(森田氏)

1 / 11

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る