FW細谷真大はわずか3年でレイソルの象徴に。武器の「裏抜け」はオルンガを見て学んだ (2ページ目)

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by AFLO

---- 柏のアカデミーで、どんなことを身につけられたと思いますか。

「やっぱり、トラップだったりパスの基本のところは小学生時代にあまりやってきていなかった分、学ぶことが多かったなと思います」

---- 柏のアカデミーは過去、多くのJリーガーを輩出しています。先輩のなかで影響を受けたり、憧れたりした選手はいますか。

「トップの試合を見ていてすごいなと思ったのは、工藤壮人選手(現・テゲバジャーロ宮崎)ですね」

---- 自分の目指すスタイルに近かったからですか。

「いや、そこまでは考えていなかったんですけど(苦笑)、常に点を取っているイメージがありました」

---- 小さいころに柏の試合を見る機会は多かったのですか。

「小学校の時も(所属していたチームが)レイソルと提携していたこともあって、ちょくちょく見に行けましたね」

---- 生観戦したなかで印象に残っている試合はありますか。

「うーん、ACL(AFCチャンピオンズリーグ)の試合は覚えているような感じがするんですけど......、相手は覚えていないです(苦笑)。たしか、レイソルが勝ちましたね」

---- その後、現実に夢を叶え、プロ選手となったわけですが、ルーキーシーズンはJ1で2試合しか出場できませんでした。プロ1年目を振り返ると、どうでしたか。

「1年目は自分自身、練習を通して周りの選手との差を感じていたので、本当にもがきながらやっていたというか、とにかく一生懸命やるということが、まずはその年の自分の課題だと感じていました」

---- 当時はJ1得点王となったオルンガ選手(現アル・ドゥハイル)をはじめ、強力なライバルがチーム内にいました。

「ミカ(オルンガ)だったり、呉屋大翔選手(現・大分トリニータ)だったりは、"裏抜け"がうまいと思っていました。そういう同じポジションの選手を見ながら練習をやったことで、学べたことは本当に多くあったなと思います」

---- 細谷選手もDFラインの裏へ抜け出すプレーを得意としています。やはり裏抜けが自分の武器だと考えていますか。

「そうですね。裏抜けは自分自身の強みだと思っていますし、あとは精神力っていうところも、自分では自信あるかなっていう感じです」

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る