2022.07.04

ジャイアンツのチアリーダーVENUSメンバー、一挙紹介! 一番シビれたプレーは?

  • スポルティーバ編集部●構成 text by Sportiva
  • 立松尚積●撮影 photo by Tatematsu Naozumi

美しき球団チアリーダーたち
第14回 読売巨人軍公式マスコットガール「VENUS」前編
2022シーズン・チームブラック11人

プロ野球の試合をスタンドやグラウンドで盛り上げる各球団のチアリーダーたち。彼女たちのレベルの高いダンスに釘づけになるフ
ァンも多いはずだ。この連載では、各球団のチアリーダーにダンスやチームへの思いをインタビュー。14回目は、読売巨人軍公式マスコットガール「VENUS(ヴィーナス)」の2022シーズンのメンバー22人に話を聞いた。前編は、チームブラックの11人を紹介!

VENUSチームブラックのメンバーたちVENUSチームブラックのメンバーたち この記事に関連する写真を見る

飯塚りの飯塚りの この記事に関連する写真を見る
●飯塚りの Iizuka Rino 
ヴィーナス歴:2年目 
出身:東京都 
特技:ウグイス嬢、エレベーターガールのモノマネ

ーーヴィーナスに入ろうと思った理由は?

「小さい頃からダンスが大好きでいつか大きな舞台で踊りたいという夢がありました。そんな時、東京ドームで試合観戦をし、グラウンド上でキラキラの笑顔でパフォーマンスをするヴィーナスのメンバーを見て、私のやりたいことはこれだと思ったのが理由です」

ーージャイアンツの好きなところは?

「今年のスローガンにもありますが、選手、監督、ジャイアンツに関わる方々が『不屈』の心を常に持って、どんな状況であっても戦い続けるところが本当にカッコいいなと感じています。また、ファンの皆さんが本当に本当に温かく、アットホームなところも大好きです!」

ーーチャームポイントは?

「笑顔です! ご時世でマスクが手放せない日々が続いていますが、マスクをしていても伝わる笑顔でファンの皆さんに元気とパワーをお届けできたらうれしいです。またマスクを外して、たくさんのファンの皆さんと交流できる日がくることを祈って、常に笑顔で全力パフォーマンスしていきます。ぜひ私のキラキラスマイルにご注目ください!」

ーー最近ハマっていることは?

「韓国料理にハマっています! 家族も全員韓国料理が好きなので、よく食べています。今度自分でも作ってみようと思っているので、オススメの韓国料理やレシピがあればぜひ教えてください(笑)」

ーー今季ここまででシビれたシーンは?

「4月1日の阪神戦です! 伝統の一戦の初戦というかなり緊張感のある試合のなか、9回表でマウンドに上がってきた大勢投手。2ランホームランを打たれて1点差。その場にいた誰もがヒヤッとする展開でしたがまったく動じず、しっかり抑えてジャイアンツを勝利に導いている守護神の姿にシビれました」