「【推しの子】のゴローは理想かも」人気声優・伊東健人 自身の声優像と、コンディショニングのための「ほぼ毎日」のトレーニングを語る

  • 佐藤主祥●取材・文 text by Sato Kazuyoshi
  • 松林寛太●撮影 photo by Matsubayashi Kanta

声優・伊東健人インタビュー 前編(全2回

数々の人気作品に出演する声優・伊東健人 photo by Matsubayashi Kantaこの記事に関連する写真を見る

 人気アニメ『【推しの子】』や『アイドルマスター SideM』など、数々の話題作に出演している声優・伊東健人。今年リリースした5thデジタルシングル『My Factor』は自身初のアニメタイアップとなり、3月27日には2nd EP「咲音(サイン)」が発売されるなど、歌手としても活躍の場を広げている。近年は積極的にボディメイクにも取り組み、声優としてのコンディショニングも欠かさない。

 そんなマルチな才能が光る伊東健人だが、人生の節目ごとには大きな決断と挑戦を繰り返してきたという。声優としてスポットライトを浴びるまでにはどのようなターニングポイントがあったのか。日々のトレーニングの話も交えながら、声優・伊東健人の歩んできた道のりに焦点を当てる。

【「自分はコミュニケーションが下手」から志した"声"の仕事】

──まずは、声優になるまでの経緯を教えてください。

「大学生の頃までは、特に将来の夢や目標はありませんでした。アニメやゲームに関しても、誰もが知っているような、いわゆる王道の人気作品ぐらいにしか触れたことはなかったんです。希望職種もないまま大学3年になって、就職活動の時期に入り、あわてて面接対策など準備を進めていきました。

 そこで、あることに気づいたんです。「自分は人とのコミュニケーションが下手なんだな」と。いかに外の世界の人と話すことに慣れていなかったかを実感し、危機感を持った僕は、会話について勉強できるところがないか探し始めました。

 そして「東京アナウンスアカデミー」という、自分の「声」を仕事や日常生活に活かすためのカルチャースクールを見つけたんです。そのなかの声優コースを選択し、週1日2時間の受講でした。仲間と切磋琢磨しながら少しずつ声優という仕事の面白さを感じて、本気で目指すようになっていったんだと思います。そして翌年、声優プロダクション「81 プロデュース」付属の「81ACTOR'S STUDIO」という養成所のオーディションに合格し、数年後には同事務所への所属が決まりました」

──声優の志望動機としては「好きなアニメの影響」や「声による演技への憧れ」が多い印象だったので、意外でした。どんな学生生活を送っていたのか気になります。

「小学1年から高校1年までは野球をしていました。放課後も友だちと遊ばず練習に向かっていたほど、野球には熱心に取り組んでいたと思います」

──野球以外で印象に残っていることは?

「高校1年で野球を辞めてからは、バンドを組んでみたり、映画製作にも取り組んでいました。どちらも気の合う仲間が熱心に誘ってくれたおかげで経験できたことなので、周りに恵まれた高校生活でした。いま思えば、ここがエンターテイメント業界へのスタート地点だったように思います」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る