坂本花織、今季序盤からエンジン全開 全日本&世界選手権3連覇へ「前の試合の自分に勝つ」

  • 辛仁夏●文 text by Synn Yinha
  • 能登直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

ジャパンオープンで2位に約10点の差をつける149.59点で1位となった坂本花織ジャパンオープンで2位に約10点の差をつける149.59点で1位となった坂本花織この記事に関連する写真を見る 世界選手権2連覇中の坂本花織が、今季も期待に応える活躍を見せてくれそうだ。10月7日、ジャパンオープン2023で、新フリー『Wild is the Wind/Feeling good』を披露。国際スケート連盟(ISU)非公認ながら今季世界最高得点となる149.59点で1位につけた。

 冒頭からエンジン全開だった。代名詞の2回転アクセルは幅も距離もあるダイナミックなジャンプで見る者を引きつけ、スピードに乗ったまま3回転ルッツ、3回転サルコウと次々と着氷。後半のフリップ+トーループの連続3回転ジャンプ、2回転アクセルからの3連続ジャンプを軽快に決めるなど、全てのジャンプでGOE加点がついた。質の高いジャンプを武器に安定した演技には、さらに磨きがかかっているようだ。
 
「初めてジャパンオープンで大きなミスなくできたのでほっとしています。今日のフリーは、今、自分ができる精いっぱいを出しきれたので、演技に満足しています。これからもっと振り付けやスピン、細かい部分をブラッシュアップしていって、150点を超えられるようにしたいと思っています。

 今シーズンは1試合1試合、前の試合の自分に勝っていけるようにちょっとずつでも成長して、今年最後の全日本選手権だったり、その後の世界選手権だったりで、もっといいものができるように、1試合1試合を大事にしていけたらいいなと思います」

 フリーの自己ベストは、2022年3月25日に世界選手権でマークした155.77点。常にトップを狙っていくためには150点が得点の目安になることは間違いない。

 坂本は、北京五輪で銅メダルを獲得した後の2022-2023シーズンから新たな挑戦を掲げている。振付師を変更してさらなるステップアップを図った坂本が今季、選んだフリーのテーマは「ミステリアスな女性」を表現するプログラムだという。

「これまでやったことのないジャンルだったので、まだ表現面で苦戦していますが、シーズン終盤に向けてどんどんよくなっていければいいなと思っています。

 このプログラムは最初のつかみが大事なので、目線をジャッジさんから動かさないとか、フリーレッグや腕の使い方に気をつけることを意識しながらやっています。今はまだそんな感じですが、これからどんどんよくなっていくところを見てもらえればいいなと思います」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る