宮原知子の演技に後輩号泣 坂本花織も「一日限定の復帰はもったいない」と感嘆

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

ジャパンオープンに出場した宮原知子ジャパンオープンに出場した宮原知子この記事に関連する写真を見る

【現役引退後、初めての"復帰"】

 10月6日、さいたまスーパーアリーナ。氷上の宮原知子(25歳)は白いジャージを脱いで、全身真っ黒な姿になった。

 体はしぼれているようで、身軽さを感じさせるだけでなく、一つひとつの動きがしなやかで力強い。かつて全日本選手権で4連覇、世界ランキング1位になったこともある元女王は、一本に束ねた髪を揺らしながら、氷の感触を入念に確かめていた。

「自分がまた試合形式の舞台に立つのを、どんな気持ちで迎えるのか。今からワクワクで。緊張するとは思うんですけど、それを楽しみながら、自分を表現できるように」

 現在プロスケーターである宮原はそう言って、2022年3月に現役引退後、初めて"一日限定"で選手に復帰していた。

 リンクサイドで宮原はステファン・ランビエルコーチに真っ直ぐな視線を向け、直立不動で生真面目に話を聞いた。身を乗り出すようなランビエルの説明に、その表情が和らぐ。

 スピンの確認なのか、宮原がリンクの中央でくるくると回ると、「イエス!」というランビエルの声が大きく響いた。戻って話を聞く宮原の顔は花が咲いたようにほころぶ。

 彼女はそうやって、一つひとつの技を洗練させてきたのだろう。

「曲は『ロミオとジュリエット』なんですが、プログラム全体を通して物語に沿った振り付けになっているので。すべてをなげうって、表現しようと思っています。とくに最後のコレオシークエンスを」

 彼女は表現者の顔になった。「すべてをなげうって」という表現はやや大袈裟に聞こえるかもしれない。しかし彼女は掛け値なしに、そうやって一戦一戦に挑んできたのだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る