東京五輪ボクシング金の入江聖奈「過去の栄光にすがらない」。大学院でのカエル研究のため「生理的にダメな数学を克服しないと...」

  • 門脇正法●取材・文 text by Kadowaki Masanori
  • 吉楽洋平●撮影 photo by Kichiraku Yohei

文武両道の裏側 第14回 
入江聖奈(東京五輪ボクシング女子フェザー級金メダル) 前編(全2回)

 2012年ロンドン五輪から正式種目として採用された女子ボクシング。この種目ではこれまで五輪の舞台にさえ立てていなかった日本人選手が、2021年東京五輪に初出場しただけでなく、史上初のメダル、それも金メダルを獲得した。

 その選手こそが、女子フェザー級金メダリストの入江聖奈(日本体育大学4年)になる。入江はその後、東京農工大学大学院への進学を決め、ボクシングの世界に続き、今度は大好きなカエルの研究でアカデミックな世界を極めようとしている。入江流の「文武両道」に今回、直撃してみた。

東京五輪で金メダルを獲得した入江聖奈東京五輪で金メダルを獲得した入江聖奈この記事に関連する写真を見る 
* * *

【金メダルは「過去の栄光」】

ーーこれまで文武両道のアスリートをインタビューしていくなかで、文武両道には大きく分けて、「文」と「武」の同時進行パターンと、ある期間は「文」、ある期間は「武」と切り替えていくパターンがありました。入江さんはどちらになると思いますか?

入江聖奈(以下、同) 私はたぶん、後者です。実は大学院受験のちょっとあとに、本来なら派遣していただける国際大会があったんですが、受験とボクシングを同時に頑張れないなと思ったので、派遣はお断りさせていただいて。受験一本に集中しました。

 勉強とボクシングをどっちにも手をつけて、どっちも結果が得られなかった時のことを考えると、悲しすぎるので......。私はこれという時には、そのことに100パーセントで、それ以外はゼロみたいな、そういう感じでいくタイプなんだと。

 それに、本当に集中してダメなら諦めもつくので、そういう意味合いもあるかなと思っています。

ーー東京五輪では女子ボクシング史上初のメダリスト、それも金メダリストという称号を手にしました。東京五輪はどんな大会でしたか?

 金メダルを獲ったのは事実なんですけど、もう過去は過去ですし......。たとえば、金メダルのことを身内はずっと覚えてくれてると思うんですけど、それ以外の人たちにとっては、次の五輪もあるわけで、たぶん、またその五輪の記録や感動に心動かされて、どんどん忘れられていくんだと思うんですよ。

 だから、あんまりこだわらずにいきたいなというのが私のなかにあって。簡単に言ったら、過去の栄光にすがらないようにしないと、周りとのギャップについていけなくなっちゃう。そう思っているんです。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る