RIZIN はBellatorに善戦も結果は5戦全敗。解説者・大沢ケンジが語る、日本と世界の「トータル力」の差とその埋め方

  • 篠崎貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro
  • photo by Motoo Naka/アフロ

 12月31日大晦日、さいたまスーパーアリーナで開催された格闘技「RIZIN.40」。2015年の旗揚げ以来、「RIZIN」の大晦日大会は7年連続でフジテレビで放送されていたが、今大会でそれが途絶えた。榊原信行CEOは昨年10月、自身のSNSで「地上波放送の制約から解放された」と発信したが、その言葉どおりに話題先行のカードがなくなって骨太なカードがズラリと並んだ。

堀口恭司(右)をはじめ、対抗戦で5戦全勝だったBellatorの選手たち堀口恭司(右)をはじめ、対抗戦で5戦全勝だったBellatorの選手たちこの記事に関連する写真を見る その目玉となったのが、「RIZIN」と「Bellator(ベラトール)」による5対5の全面対抗戦だ。世界最高峰の総合格闘技団体「UFC」に次ぐメジャー団体「Bellator」から、現役王者や元王者らトップファイターが来日。日本の格闘技の現在地を示すべく臨んだ「Bellator」との対抗戦は、「RIZIN」の5戦全敗に終わった。

◆「RIZIN vs. Bellator全面対抗戦」試合結果

先鋒戦 ●武田光司vsガジ・ラバダノフ○ 3R 判定 (0-3)

次鋒戦 ●キム・スーチョルvsフアン・アーチュレッタ○ 3R 判定 (1-2)

中堅戦 ●扇久保博正vs堀口恭司○ 3R 判定 (0-3)

副将戦 ●クレベル・コイケvsパトリシオ・ピットブル○ 3R 判定 (0-3)

大将戦 ●ホベルト・サトシ・ソウザvs AJ・マッキー○ 3R 判定(0-3)

 結果だけ見ればワンサイドだが、内容はそうではない。試合終了のゴングを聞くまで勝敗がわからない競った試合が多く、特に次鋒戦のキム・スーチョル vsフアン・アーチュレッタの判定はどちらに転んでもおかしくなかった。

 では、競りながら勝ちきれなかった差はどこにあるのか、格闘技解説者・大沢ケンジ氏に見解を聞いた。

 大沢氏はまず、「世界のトップ選手は、打撃、寝技のどちらでも勝負ができ、その上で得意な形を持っています。一方でRIZINの選手は、今回の対抗戦でも苦手な局面になる時間があり、そこでポイントをとられて競り負けた印象でした。日本では、打撃か寝技のどちらかが秀でていると勝てることが多いですが、世界のトップ選手と勝負するにはMMAのスキルをすべて向上させていかないと厳しいと思います」と指摘した。

1 / 3

厳選ピックアップ

このページのトップに戻る