今春の皐月賞と日本ダービーを制すのはどの馬か? 5人の識者がいち早く予想してみた

 一昨年の3歳春のクラシック、GI皐月賞(中山・芝2000m)とGI日本ダービー(東京・芝2400m)は、ともに2歳時に重賞を勝っていた馬が制覇。一転、昨年はいずれのレースも3歳になってから頭角を現した馬が栄冠を手にした。

 はたして、今年はどうか?

 2歳GI戦を前にして牡馬戦線は「大混戦」とされていたが、GI朝日杯フューチュリティS(12月17日/阪神・芝1600m)は1番人気のジャンタルマンタル(牡3歳/父パレスマリス)が快勝した。しかしながら、皐月賞と同じ舞台で行なわれたGIホープフルS(12月28日/中山・芝2000m)では、牝馬のレガレイラ(牝3歳)が戴冠。明け3歳の牡馬戦線は再び、混とんとした状態に陥っている。

朝日杯FSを快勝したジャンタルマンタル。photo by Kyodo News朝日杯FSを快勝したジャンタルマンタル。photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見る そうしたなか、レガレイラが皐月賞出走を匂わすなど、3歳クラシックの行方はどうなるのか、まったくわからない。昨年同様、3歳になってから台頭してきた馬が世代の頂点に立つことも十分に考えられる。

 まさに戦国の様相を呈するが、3歳牝馬クラシック同様、再びスポーツ紙、専門紙の記者など識者5人に、今春の皐月賞(4月14日)、ダービー(5月26日)で勝つ馬をいち早く予想してもらった――。

太田尚樹記者(日刊スポーツ)

◆皐月賞=ジャンタルマンタル
◆ダービー=ダノンエアズロック(牡3歳/父モーリス)

 実は元日付の紙面予想では(皐月賞馬に)ゴンバデカーブース(牡3歳/父ブリックスアンドモルタル)を指名したのですが、年明け早々に同馬はノドの手術を受けました。それでも、クラシックに間に合う可能性は十分にありますが、クラシック初戦は順調度を重視して、ここではジャンタルマンタルをチョイスしました。

 1800m戦とマイル戦で3戦3勝という実績ですが、父パレスマリスはダート・2400mのGIベルモントS(アメリカ)の勝ち馬。さらにその半弟には、GI天皇賞・春(京都・芝3200m)を制したジャスティンパレス(牡5歳)や、GIIステイヤーズS(中山・芝3600m)を勝っているアイアンバローズ(牡7歳)らがいて、管理する高野友和調教師も「血統的には長い距離をこなせる背景がある」と見ています。

 実際、操縦性が高いので、中山・芝2000mには難なく対応できるはず。朝日杯FSで騎乗した川田将雅騎手曰く「これから、もっと成長を伴える馬」と、伸びしろも申し分ありません。

 ダノンエアズロックはやはり、次戦でホープフルSを制すレガレイラをリステッド競走のアイビーS(10月21日/東京・芝1800m)で下している点がアピールポイント。それでいて、同レースのパトロールビデオを見ると、左右にふらついて走っているのがよくわかります。まだまだ荒削りの状態であのパフォーマンスですから、相当な潜在能力がうかがい知れます。

 そのアイビーSでは、前半1000m通過が63秒1というスローペースを折り合っていました。とすれば、距離延長にも不安ないでしょう。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る