桜花賞、オークスの勝ち馬を早くも予想! 超ハイレベルな3歳牝馬戦線で頂点に立つのは?

 昨年末の2歳GIにおいては、牝馬限定の阪神ジュベナイルフィリーズ(12月10日/阪神・芝1600m)でアスコリピチェーノ(牝3歳/父ダイワメジャー)が勝利。加えて、牡馬混合のホープフルS(12月28日/中山・芝2000m)でもレガレイラ(牝3歳/父スワーヴリチャード)が快勝し、2歳GIのタイトルホルダーが史上初めて牝馬で2頭誕生した。

 その結果を見ただけでも、年が明けての今年の3歳戦線は牝馬のレベルが高いことは明らか。しかも、阪神JFには当初有力視されていた素質馬が何頭か出走を見送っており、レガレイラが春の一冠目はGI皐月賞(4月14日/中山・芝2000m)への参戦を示唆しているとはいえ、今春の3歳牝馬クラシックはかなりハイレベルでの激戦が予想されている。

牝馬ながらGIホープフルSを制したレガレイラ。photo by Kyodo News牝馬ながらGIホープフルSを制したレガレイラ。photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見る そんな群雄割拠の状況にありながら、ここではいち早くそのクラシックの行方を予想。スポーツ紙、専門紙の記者など5人の識者に、まずはGI桜花賞(4月7日/阪神・芝1600m)、GIオークス(5月19日/東京・芝2400m)で勝つと思う馬の名前を挙げてもらった――。

太田尚樹記者(日刊スポーツ)

◆桜花賞=チェルヴィニア(牝3歳/父ハービンジャー)
◆オークス=レガレイラ

 チェルヴィニアは左トモの違和感により、大事をとって阪神JFを自重しましたが、前走のGIIIアルテミスS(10月28日/東京・芝1600m)が着差以上の強さでした。

 直線半ばまで馬群に押し込められて追いづらそうでしたが、こじ開けるようにして外へ進路を確保すると、上がり3ハロン11秒4-11秒2-11秒0という加速ラップのレースを差しきり勝ち。2着に下したサフィラ(牝3歳/父ハーツクライ)が阪神JFで4着でしたから、その実力は推して知るべし、です。

 主戦のクリストフ・ルメール騎手も「もっとよくなりそう」と、同馬のポテンシャルを見込んでいました。GIに届きそうで届かない母系ではありますが、この馬が一族の悲願を叶えてくれそうです。

 オークスは、レガレイラ。出走予定の皐月賞を勝ったら、GI日本ダービー(5月26日/東京・芝2400m)に向かってしまうのでは? という可能性がないわけではないのですが、それほどホープフルSの勝ちっぷりが圧巻でした。

 上がり3ハロンのレースラップは、12秒4-12秒0-11秒5と右肩上がり。道中、後方で運んでいた同馬とって、決して恵まれた展開だったわけではないのですが、それをケタ違いの豪脚で差しきってしまったのですから、驚きです。

 鞍上のルメール騎手がレース後、「距離を延ばしたら、もっといいと思います」とコメントしていましたが、僕も同感です。

 母のロカは初陣の差しきり勝ちが本当に鮮やかで、次戦の阪神JFで1番人気に支持されたほどの逸材でしたが、発馬難もあって大成できませんでした。レガレイラも発馬が上達すれば、ますます盤石と言えるでしょう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る