女子ツアーに異変!? ランキング上位の顔ぶれが昨季とはガラッと変わっているのはなぜか

  • 古屋雅章●取材・構成 text by Furuya Masaaki
  • photo by Getty Images

◆2023年女子ツアー「メルセデスランキング」
(リシャール・ミル ヨネックスレディス終了時点)
1位 山下美夢有
2位 申 ジエ
3位 岩井明愛
4位 穴井 詩
5位 岩井千怜
6位 吉田優利
7位 川岸史果
8位 上田桃子
9位 吉本ひかる
10位 ささきしょうこ

◆2022年女子ツアー「メルセデスランキング」
(リシャール・ミル ヨネックスレディス終了時点)
1位 西郷真央
2位 稲見萌寧
3位 山下美夢有
4位 高橋彩華
5位 堀 琴音
6位 小祝さくら
7位 菅沼菜々
8位 青木瀬令奈
9位 西村優菜
10位 植竹希望

 今季の日本女子ツアーはおよそ3分の1を早くも消化したが、リシャール・ミル ヨネックスレディス(14試合)終了時点の『メルセデスランキング』を見てみると、昨季の同じ時点とはベスト10の顔ぶれがガラッと変わっていることがわかる。昨季も今季もベスト10に名前があるのは、山下美夢有だけである。

 ここ十数年来、若手選手の台頭が著しく、選手層が厚くなっているとはいえ、これほどトップ選手の入れ替えが激しいのは、驚きである。そこには、何かしらの理由があるのだろうか。永久シード保持者の森口祐子プロに話を聞いてみた――。

飛距離を武器に今季、早くも2勝目を挙げた岩井千怜飛距離を武器に今季、早くも2勝目を挙げた岩井千怜この記事に関連する写真を見る ひとつの要因として、試合会場となるコースが飛距離を求めるセッティングになっている、ということが挙げられます。

 たとえば、5月のブリヂストンレディス。今年は中京ゴルフ倶楽部 石野コースで開催されましたが、同コースで行なわれた前回の2021年大会では6486ヤードだったのが、今年は6573ヤードに設定されました。そのため、前回はパー5(504ヤード)だった13番をパー4(443ヤード)にしたり、他のパー4でもバックティーを使用したホールを設けるなどして、トータル100ヤード近く距離を伸ばしたのです。

 そのうえ、パー72だったのをパー71にしているので、選手にとって、距離的な負担はかなり増えました。ですから、飛距離のアドバンテージを持っている選手が有利になっていることは間違いありません。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る