今中慎二が考える中日のベストオーダー 課題の得点力アップへ「チーム状況はいい」

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

 直近の2シーズンで最下位に沈んだ中日。今季は投手陣の充実に加え、得点力に苦しんだ野手陣も中田翔の加入でどう変化があるかに注目が集まる。

 1993年に沢村賞を受賞するなど、かつて中日のエースとして活躍。春季キャンプでは一軍投手コーチを務めた2013年以来、11年ぶりに古巣のピッチャー陣を指導した今中慎二氏に、今季の中日のベストオーダーを考えてもらった。

(篠塚和典が考える巨人ベストオーダー 熾烈な外野の人選は? 坂本勇人の打順は?>>)

オープン戦で好調だった高橋周平 Sankei Visualオープン戦で好調だった高橋周平 Sankei Visual

【サードは高橋周平か石川昂弥か】

今中慎二(以下、今中) 開幕戦を想定すると、キャッチャーは木下拓哉、ファーストは中田翔を選びます。セカンドは候補が多いんですよね......。それも、似たりよったりという感じなので悩みどころです。

――確かに、田中幹也選手、村松開人選手、高橋周平選手、辻本倫太郎選手、福永裕基選手、山本泰寛選手と多いですね。起用に関して、何を重視するべきでしょうか。

今中 二遊間に関して、立浪和義監督は守備力を重視して選ぶだろうと見ていました。案の定、守りに定評がある田中を「セカンドの開幕スタメンで起用する」と明言していますよね。自分もセカンドは守備力を重視したいので、田中を選びます。

 ただ、中日は得点力が課題のチーム。守備力は田中に比べて落ちるかもしれませんが、打力を優先するなら村松という選択肢もあるとは思います。

――ショートはいかがですか? こちらも立浪監督はクリスチャン・ロドリゲス選手を開幕スタメンで起用する方針を明らかにしています。

今中 ロドリゲスは、守備はまだ大雑把な部分がありますが肩が強いですね。自分も選ぶとすれば、ロドリゲスになるかなと。ただ、開幕時のスタメンはロドリゲスというだけで、その後も固定して使い続けるかは別の問題です。田中もそうですし、確固たるレギュラーと言えるような選手ではないので。立浪監督もオープン戦ではポジションを回していましたし、固定しようという考えはそこまでないと思います。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る