篠塚和典が考える巨人ベストオーダー 熾烈な外野の人選は? 坂本勇人の打順は?

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

 昨年、リーグ4位に終わった巨人は、阿部慎之助新監督の下で巻き返しを図る。開幕直前に新助っ人として期待されたルーグネッド・オドーアが退団する緊急事態もあったが、今季の野手陣はどんなオーダーになるのか。

「芸術的」と称されたバットコントロールと守備で長らく巨人の主力として活躍し、引退後は巨人の打撃コーチや内野守備・走塁コーチ、総合コーチを歴任した篠塚和典氏に、今季の巨人のベストオーダーを考えてもらった。

この記事に関連する写真を見る

【期待の若手たちは「まずは3年」】

――内野陣から伺ってよろしいですか?

篠塚和典(以下:篠塚) まずキャッチャーは大城卓三、内野はファーストが岡本和真、セカンドが吉川尚輝、サードが坂本勇人、ショートが門脇誠。問題は外野ですね。

――オープン戦では、ドラフト3位ルーキーの佐々木俊輔選手が打率.400(出塁率.429)と結果を出し、外野の競争が激しくなりましたね。

篠塚 佐々木が外野陣にいい刺激を与えてくれましたね。レフトは育てていかなきゃいけないことも含めて秋広優人と思っていたのですが、状態が上がらず開幕二軍スタートになったので、丸佳浩か梶谷隆幸でしょうか。ただ、全体的に右バッターが少ないんですよね。オコエ瑠偉や萩尾匡也あたりがしっかりしてくれればいいのですが......。

 ルーキーの佐々木や泉口友汰ら若手は、とりあえず3年くらいはいい成績を残さないと。本当の意味で戦っていけるのはそれからだと思います。選手は3年ぐらい使ってみなければわかりませんし、そこで成績を残して初めてレギュラーと言えます。門脇も、今年はレギュラーと言われていますけど、ここから3年が勝負です。8年目を迎える吉川も、守るほうは問題ないと思いますが、打つほうの安定感が欠けていますね。

――外野は悩みどころですが、センターは好調をキープしている佐々木選手を選びますか?

篠塚 思いきってセンターに佐々木を起用するというのもひとつの手ですが、オーダーのバランスを考えると、左の佐々木ではなく右バッターを入れたいんです。ただ、オコエはオープン戦で結果が出ていませんし、萩尾も「もう少し」というところ。外野は選手を決めるのが難しいですね。ひとまずセンターはあと回しにします。

 とはいえ、ライトも難しいですね......。丸や長野久義はどのぐらいの成績を残すのかがわかっている選手ではありますが、ベテランの丸や長野を(阿部)慎之助が使うのか。はたまた今年は、浅野翔吾など若い選手をしっかり育てていく方向に舵をきるのか。実際の開幕のオーダーを見たらわかるでしょうね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る