岩田稔が2024年のタイガースを徹底分析 オープン戦最下位でも球団初の連覇に太鼓判

  • スポルティーバ●文 text by Sportiva

 昨シーズン、18年ぶりのリーグ優勝、38年ぶりの日本一を達成した阪神。今年は球団初の連覇に大きな期待がかかるが、オープン戦最下位など不安もある。タイガースOBであり、キャンプ、オープン戦と視察した岩田稔氏に、2024年の阪神の戦いを占ってもらった。

オープン戦で打率.311をマークした阪神・前川右京 photo by Koike Yoshihiroオープン戦で打率.311をマークした阪神・前川右京 photo by Koike Yoshihiroこの記事に関連する写真を見る

【青柳晃洋の完全復活に期待】

── 阪神にとっては、球団初の連覇がかかるシーズンになります。キャンプを視察されたとうかがいましたが、どんな印象を受けましたか。

岩田 岡田監督が目指す野球を選手たちが理解しているので、いい意味ですごく落ち着いている印象を受けました。メンバーもあまり変わっていないですし、昨年と同じ野球ができるかどうか、そこがポイントになってくると思います。そのためにも、まずはケガ人を出さないこと。そのうえで、昨年よりも選手個々がスケールアップしていけば、自ずと結果はついてくるはずです。

── 野球自体は変える必要はないと?

岩田 そうですね。昨シーズン2位以下を大きく引き離したわけですから、スタイルを変える必要はないと思います。投手に関しては、先発陣が試合をつくってリリーフ陣へとつないでいく。打者にしても、しっかりボールを見極め、つなぎのバッティングができるかどうかですね。

── ただオープン戦では9連敗を喫すなど、最下位に終わりました。

岩田 背伸びしたり、いつもと違うことをやろうとしたりすると足元をすくわれます。オープン戦では、いいところを見せてやろうと空回りしている部分がありました。シーズンに入ったら、それぞれの役割に徹すると思いますし、オープン戦のようなことはないと思います。チャンピオンらしくどっしりした野球をしてもらいたいですね。

── 昨年は、村上頌樹投手や大竹耕太郎投手といった、いわば新戦力的な選手がキャリアハイとなる成績を残しました。今年にかかる期待は大きいと思うのですが、逆にそれがプレッシャーになることはないでしょうか。

岩田 もちろんプレッシャーはあると思いますが、上積みしていかないとこの世界では生き残っていけない。彼らのポテンシャルからすれば、まだまだ成長できると思っています。村上については、昨年初めてローテーションに入って、最後まで走り切った。そこは大いに自信にしてほしいですし、もっとできたはずと思っている部分もあったと思います。村上や大竹が昨年同様、もしくはそれ以上の活躍をしてくれれば、連覇にグッと近づくんじゃないかと思います。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る