つば九郎の人生相談「お金があると使ってしまい、貯金がしたくてもできません。どうすれば良いですか?」

  • 長谷川晶一●話し相手 text by Hasegawa Shoichi
  • 中村博之●撮影 photo by Nakamura Hiroyuki

第34回
東京ヤクルトスワローズを熱く盛り上げるマスコット、つば九郎が読者の悩みに答える人生相談。様々な悩みに毒舌混じりのつば九郎節全開で、時にはズバッと時にはゆる~く答えていきます。

【お悩み】
貯金があまりできてません。つい、お金があると使ってしまいます。どうすれば良いですか? また、つば九郎は貯金してますか?(4za9ra/東海三県の何処か)

えどっこは よいごしのかね もちません。

――つば九郎も「江戸の粋」を大切にしているんですね。ヤクルトの本拠地は東京ですけど、そもそもつば九郎は江戸っ子なんですか?

つば九郎 えどっこきどりだけど、つばくろうもえどっことして「よいごしのかねはもたない」ことを心がけてます。

――質問者は「貯金していますか?」とも尋ねています。

つば九郎 えどっこなのでちょきんはありません。ちーむにあるからじゅうぶんです。

――おぉ、いいこと言いますね。チームの貯金は髙津臣吾監督以下、ヤクルトナインに任せて、つば九郎自身はどんどん使っていくと!

つば九郎 どうしても「ちょきんがしたい」というなら、いいほうほうがあります。

――ぜひ、教えてください。

つば九郎 しんしょうひんで、「つばくろうちょきんばこ」がはつばいちゅうなので、ぜひ、それをかってください。くわしくはきゅうだんこうしきほーむぺーじまで!

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る