2015.12.01

今月のイチオシ!メッシが上陸、羽生結弦の得点にも注目

  • スポルティーバ●文 text by Sportiva

ひと駅コラム「それ、気になってました」(44)

スポルティーバ・今月のイチオシスポーツ

 WBSCプレミア12が終わり、野球は今シーズンがひと段落しましたね。一方、サッカーは、12月2日、5日に行なわれるJリーグチャンピオンシップの決勝戦、サンフレッチェ広島vsガンバ大阪が残っています。この勝者は、10日から開幕するFIFAクラブワールドカップに出場します。この大会の主役は、あのバルセロナ。MSN(メッシ、スアレス、ネイマール)の超絶プレーを目の当たりにするチャンスです。

 女子ゴルフでは、記念すべき第1回目となる、『THE QUEENS presented by KOWA』が4日からスタートします。日本をはじめ、韓国、オーストラリア、ヨーロッパ各国の女子プロゴルフツアー代表選手が出場し、チーム対抗で3日間の熱戦を繰り広げる今大会。日本は初代優勝国に輝けるのでしょうか。

 11日からは、フィギュアスケートのグランプリファイナルがバルセロナで開幕します。日本の男子は、3連覇に期待がかかる羽生結弦選手、昨シーズンジュニアGPを制した宇野昌磨選手、初めてのファイナル出場を決めた村上大介選手の3名が出場します。女子は今季復帰した浅田真央選手と、先日のNHK杯で優勝した宮原知子選手の出場が決まりました。昨年同様、男女ともにハイレベルな戦いに注目です。

 また国内大会では、25日から27日に全日本フィギュアスケート選手権が札幌市で行なわれます。

 そして29日、31日には、熱い年末の総合格闘技が復活します。その名も『RIZIN』。

 29日の対戦で注目したいのは、桜庭和志vs青木真也の一戦です。PRIDE時代にホイス・グレイシーと名勝負を繰り広げてきた桜庭が、再び総合格闘技の舞台に帰ってくるのです。対戦相手となる青木も関節、締め技を得意とする強敵で、見ごたえある一戦になることは間違いないでしょう。

 31日は対戦相手がまだ発表されていないものの、エメリヤーエンコ・ヒョードルが登場します。2012年に引退を表明していましたが、今大会で復帰を表明し、3年ぶりの試合がどうなるのか楽しみですね。

ひと駅コラム>>

1

関連記事