広瀬アリス・すず姉妹も応援。Bリーグは新規ファンを獲得できるか

  • text by Sportiva

 2016年9月22日が日本バスケットボール界にとって、記念すべき日となることは間違いない。

広瀬すずさん(左)と広瀬アリスさん(右)の姉妹もBリーグを応援 photo by Takemi Yabuki広瀬すずさん(左)と広瀬アリスさん(右)の姉妹もBリーグを応援 photo by Takemi Yabuki 2005年に分裂して以降、リーグが2つ存在していた日本男子バスケ界。それぞれのリーグで活躍する選手たちは"バスケを盛り上げたい""メジャーにしたい""強くなりたい"という共通の思いを持っていたものの、プロリーグのbjリーグと、プロと企業チームが混在するNBLでは、リーグの理念や目的がかみ合わないまま、10年という月日が流れてしまった。

 世界から見ても2リーグの存在はとても不自然な状態であり、2008年頃からJBA(日本バスケットボール協会)は、FIBA(国際バスケットボール連盟)から改善を促されていた。それでも進まない日本バスケ界の改革に業を煮やしたFIBAが、2014年にJBAへの国際資格停止処分という、すべての国際大会の出場を無期限で禁じる厳しい処分を受けたことが決定打となり、事態は急速に動き始める。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る