2020.08.17

ネイマール×エムバペが最強である理由。即興コンビプレーの中身

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

サッカーIQラボ〜勝負を決めるワンプレー~

Question
エムバペのカットインからふたりはどうやって崩した?

 8月12日に行なわれたUEFAチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝、アタランタ対パリ・サンジェルマン(PSG)。

 新型コロナウイルスの影響で例年とはレギュレーションが変わり、一発勝負となったこの一戦で、PSGが後半45分とアディショナルタイムに得点を挙げ、2-1の劇的な逆転勝利を収めた。

 その逆転弾を呼び込んだのは、ネイマールとキリアン・エムバペのコンビネーションからだった。欧州屈指のタレント集団であるPSGでも、アンタッチャブルな存在感を放つこのコンビは、常に相手に脅威を与えつづけてきた。

 CLグループリーグ第6節、ガラタサライ戦の3点目もまさにふたりの力でゴールをこじ開けたものだった。

ゴール前に入っていくエムバペとネイマール。ふたりはこのあとどうやって相手を崩したか 後半2分、左サイドでネイマールからパスを受けたエムバペは、ドリブルで縦に進入していく。そして、ペナルティーエリアに差し掛かるところで中にボールを持ち出した。

 このあとふたりはどのようにして崩しただろうか?