オーストラリア戦、「本田依存症」からの脱却なるか?

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki photo by Sugimoto Tetsuhiro/AFLOSPORT

 来年ブラジルで開かれるワールドカップへの出場を目指す戦いも、いよいよ大詰め。6月4日の今夜、勝つか引き分けで5大会連続出場が決まるオーストラリア戦を迎える。

 引き分け以上で出場決定という状況は、3月のヨルダン戦と変わりないが、今回は日本のホームゲーム。引き分けと言わず、勝ってスッキリとワールドカップ出場を決めたいところだ。

2月のラトビア戦でもゴールを決めた本田。エースの復帰で、オーストラリア戦で日本は本来の力を示せるか2月のラトビア戦でもゴールを決めた本田。エースの復帰で、オーストラリア戦で日本は本来の力を示せるか しかし、先のブルガリア戦はザッケローニ監督就任以来、最悪と言ってもいい試合だった。0-2というスコアばかりでなく、内容的にも完敗を喫しており、少なからず不安は残る。

 そこで注目が集まるのは、やはり本田圭佑の存在だろう。

 本田は6月1日にロシアカップ決勝を戦った後、オーストラリア戦前日の3日に帰国し、チームに合流したばかり。試合に臨むのに十分な準備ができているとは言い難い。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る