宮原知子が子どもたちにスケート指南 目を輝かせる少女に見た原点と未来

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki

【人生で初めてのスケート】

 11月19日、大阪。スケートリンクの外はにぎやかだった。大勢の子どもたちが黄色、赤色、水色と鮮やかビブスを着込み、体を弾ませていた。

「スケートは初めてですぞ」

 小さな男の子がおどけて言った。未就学児を集めた「NHK杯スケート体験会」、ほとんどがスケート未経験者で、スケート靴も初めて履いたのだろう。おずおずと歩く姿が微笑ましい。

「自分のヘルメットや」

 活発な男の子は、自前の黒いヘルメットをまわりに誇っていた。一方で不安なのか、母親の手をぎゅっと握りしめている女の子もいた。期待と緊張が入り混じる。

 彼らは、人生で初めてのリンクに入ろうとしていた。

「(スケートが)初めてのみんなが多いと思いますが、楽しんでスケートを味わってもらえたらと思います」

 この日、ゲストに招かれた宮原知子は子どもたちに向かって、そうあいさつをしている。

10月7日、一日限りの現役復帰でジャパンオープンに出場した宮原知子 photo by Noto Sunao(a presto)10月7日、一日限りの現役復帰でジャパンオープンに出場した宮原知子 photo by Noto Sunao(a presto) 宮原は全日本選手権を4連覇し、世界選手権準優勝、平昌五輪でも4位になったフィギュアスケート界のレジェンドのひとりと言える。2022年3月で現役を引退し、すでにプロスケーター2年目。今年10月のジャパンオープンでは、一日限りの現役復帰で観客を沸かせたが......。

 はたして、"新しい宮原"はそこにいたのか?

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る