井上尚弥を上回るPFP1位を目指して いとこの浩樹は現役復帰2戦目で「どれだけ進化しているかを見てもらいたい」

  • 篠﨑貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro
  • 撮影●山口裕朗 photo by Yamaguchi Hiroaki

 井上浩樹が王座返り咲きを狙う。WBOアジアパシフィック・スーパーライト級王座決定戦(8月30日@後楽園ホール)で、同級3位のハイバード・アブドゥラスル・イスモリロフ(ウズベキスタン)と対戦する。

 井上尚弥・拓真のいとことしても知られる浩樹は2020年、永田大士に敗れて日本王座から陥落。試合後に現役引退を発表し、保持していたWBOアジアパシフィック王座を返上した。しかし、2022年2月に現役復帰を発表すると、その約1年後に行なわれた復帰戦で2ラウンドTKO勝利を飾った。

 今回が復帰2戦目。一度返上したベルトの再獲得に挑む浩樹に、相手の印象や、その先に見据える目標などを聞いた。

今年2月の現役復帰1戦目をTKOで勝利した井上浩樹(左)今年2月の現役復帰1戦目をTKOで勝利した井上浩樹(左)この記事に関連する写真を見る

【ウズベキスタンの選手相手に「危機感を持っている」】

――対戦相手であるイスモリロフ選手の印象は?

「攻撃的ですね。ウズベキスタンの選手らしい荒々しさがある上に、技術もありますし強いです」

――イスモリロフ選手の情報は、10勝(6KO)1敗という戦績以外なかなか出てきませんね。

「実は、僕のところにもそこまで詳しい情報は入っていなくて(笑)。ただ、アマチュアボクサーの岡澤セオン選手(2021年の世界選手権ウェルター級で金メダルを獲得)とウズベキスタンでエキシビジョンマッチをやっていて、その映像を見ることができました。

 プロとアマではポイントのつけ方が違うので一概には言えませんが、アマチュアの試合だとしたら岡澤選手が勝ちとなる試合だったと思います。ただ、岡澤選手は足も使えてディフェンスがすごくうまい選手なんですけど、それでもイスモリロフ選手がグイグイ中に入ってパンチを当てるシーンもありました。攻撃力があって好戦的な選手ですね」

――2月の復帰戦で浩樹選手は見事なTKO勝利。今回の試合への思いは?

「しっかり勝って次に繋げたいです。ここで負けちゃうと、だいぶ足止めを食らってしまうけど、勝てば先が見えてきますから。新しくついてくれた鈴木康弘トレーナー(2012年ロンドン五輪のウェルター級日本代表)が本当によく見てくれていて、恩返ししたい気持ちもあります。鈴木トレーナーは現役時代、ウズベキスタンの選手に3度負けているので、そのリベンジもしたいです」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る