「コンスタントに70台で回るには?」ハイレベルな質問にレッスンプロはどう答えたか

  • 鈴木康介●構成 text by Suzuki Kosuke

吉田洋一郎が斬る
「ゴルフのそれって本当ですか?」

photo by Kishimoto Tsutomuphoto by Kishimoto Tsutomuこの記事に関連する写真を見る世界各国の一流インストラクターから最先端のゴルフ(レッスン)メソッドを学んできた吉田洋一郎氏が、アマチュアゴルファーの「それって本当?」「正しい方法って何?」といった疑問や悩みを解決していく動画レッスン連載。第6回は、「コンスタントに70台で回りたい」という上級者の質問に答える――。

連載◆第6回
Q.コンスタントに「70台」を出すにはどうしたらいいでしょうか?

A.打ってはいけないところを避ける技術が必要です

  ベストスコア「77」という上級者から「コンスタントに70台を出したい」という相談。吉田プロは、そのレベルを目指すのであれば、スイングのレベルを上げることが不可欠だと話す。

 ベストスコアではなく、恒常的に70台を出すためには、大きなミスをして大叩きする場面をいかに減らせるかが大事。池やハザード、OBなどを避けて、安全なところを狙ってボールを運ぶ技術が求められる。

 そのためには、再現性の高いスイングが必須。技術的には、腕と体の同調性があることが条件だと吉田プロは言う。つまり、体の動きに対して腕が大きく動きすぎる"手打ち"では、コンスタントに70台を出すことは難しいということだ。

 そのうえで、危険ゾーンを確実に避ける技術を身につける必要がある。狙ったところよりも右にはいかない、左にはいかないというような狙い方、打ち方ができるようになれば、大叩きは減り、いつも70台を見据えたゴルフができるようになるだろう。

 高いレベルを目指すうえでは、自分の実力を正しく見極めることも大事。いつもベストスコアばかりを見てプレーするのではなく、自分の平均スコアを正しく把握し、そこをベースにスコアメイクできるようになることも必要だ。

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る