20歳の新星・神谷そらが日本女子プロ制覇「小3で200ヤード飛ばした」攻めのゴルフの原点

  • 柳川悠二●取材・文 text by Yanagawa Yuji
  • photo by Getty Images

 デビューイヤーの今季、4月のフジサンケイレディスでツアー初勝利を飾ってブレイク中の神谷そらが、20歳にして日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯(長崎県・パサージュ琴海アイランドGC)でメジャー優勝も遂げた。

「優勝した実感がなくて、ソワソワした、不思議な感覚です」

 すべてのセレモニーを終えた神谷は、素直な気持ちを吐露した。

 というのも、昨年の日本女子プロ選手権の頃はプロテストに備えて練習場にいて、同い年の川﨑春花の初優勝をテレビで見届けていた。ちょうど1年後、自分が川﨑と同じ立場になったことが現実とは思えなかったのだ。

「はるちゃんの優勝を『すごいなぁ』と最初は思ったんだけど、次第に『悔しいなぁ』になって、『じゃあ、私も頑張ろう』となった(笑)。プロ生活のなかで、一度はメジャータイトルを獲りたかった。それを、ルーキーイヤーで獲れて本当によかった」

日本女子プロ選手権を制した神谷そら日本女子プロ選手権を制した神谷そらこの記事に関連する写真を見る 3日目を終えて、首位に立った小祝さくらと2打差の3位で最終日を迎えた神谷は、1番パー5で2オンに成功。6mのイーグルパットこそ外したものの、"おはようバーディー"発進を決めた。9番パー5でこの日3つ目のバーディーを奪って小祝に追いつくと、インに入ってからも難関ホールの10番パー4でスコアを伸ばして単独首位に立つ。

「スタート時は、緊張感はなかったです。昨日も最終組で回って、『頑張れた』と自己評価していた。今日は『69』を目標にしていました」

 前日は熱中症にも苦しめられたが、その後、たっぷり10時間の睡眠をとって体調は回復。最終日のコンディションに不安はなかった。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る