西武・平良海馬は日本プロ野球の最先端を走る投手 最新理論は「アウトコース低めを狙うのはまったく意味がない」

  • 中島大輔●取材・文 text by Nakajima Daisuke

埼玉西武ライオンズ
平良海馬インタビュー前編

 ラプソードやトラックマンという球質を可視化するテクノロジーの登場や、ウエイトトレーニングの進化などにより、投手のレベルアップが著しく進んでいる。そんな現代を象徴する投手が、西武の平良海馬だ。

 173cmとプロの投手として小柄ながら、鍛え上げた肉体は公表93kg(101kgという報道も)。ストレートは最速160キロを誇る一方、昨季の投球割合は4割に満たない。ピッチデザインで多彩な球種を完成させ、打者を幻惑させていくのだ。

 先発転向1年目の昨季は23試合で11勝7敗、防御率2.40、リーグ3位の153奪三振。今季はどこまで飛躍するのか──。野心あふれる男を直撃した。

   ※   ※   ※   ※   ※

173cmながら93kgの巨漢ピッチャー平良海馬 photo by Jiji Photo173cmながら93kgの巨漢ピッチャー平良海馬 photo by Jiji Photoこの記事に関連する写真を見る── 日本のプロ野球で最先端を走る投手が「ピッチング」をどうつくり上げているのかを知りたくて、話を聞きにきました。まず、ブルペンでピッチング練習をする際のチェックポイントを教えてください。

「確認しているのは、変化量が一定か、どうかです。試合でいつも投げているのと同じ変化量なのか、というところですね」

── それは自分の感覚も踏まえて?

「そうです。感覚とデータを合わせるだけです」

── 数値を見ながら投球練習するようになってから、感覚とデータのズレは減ってきていますか。

「ズレは減ってきますね。感覚だけでやると限界があると思うので、数値も参考にしながら、より精度を高くやっているという感じです」

── 今季からジャイロスライダーを球種に加えました。そもそも最初にこの球種を投げたいと思った理由は?

「左バッターのインコースで、誰が一番空振りを取っているかを見ていったら、今井(達也/西武)さんでした。今井さんのスライダーはかなりいいボールなので、それをマネしようということです。回転軸さえ合っていれば、投げることは可能なので」

── もともとの持ち球にスライダーもカットボールもあるなかで、曲がり幅や軌道が違う球がほしかったのですか。

「そうですね。カットボール、スライダーを投げた結果、左バッターに対してあまり空振りが取れていなかったので、一番空振りを取れているスライダーを選んだっていうことです。今井さんのジャイロっぽいスライダーがいいんじゃないかっていうことになって、ただそれを投げているだけですね」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る