パ・リーグNo.1投手候補・平良海馬の目標は160km超え「一番の喜びは球速が出た時。沢村賞は興味ない」

  • 中島大輔●取材・文 text by Nakajima Daisuke

埼玉西武ライオンズ
平良海馬インタビュー後編

◆平良海馬・前編>>最先端を走る投手の最新理論「アウトコース低めはまったく意味がない」

 今季のパ・リーグで注目されるのが、過去3年続けて沢村賞に輝いた山本由伸がオリックスからロサンゼルス・ドジャースに移籍し、誰が「ナンバーワン投手」の座を受け継ぐのか、だ。

 候補のひとりと見られるのが、先発転向2年目を迎える平良海馬(西武)。ウエイトトレーニングで筋骨隆々の肉体に仕上げ、テクノロジーを使いこなす右腕投手に今季、そして今後、目指すものを訊いた。

   ※   ※   ※   ※   ※

平良海馬は3月の侍ジャパンにも選出された photo by Getty Images平良海馬は3月の侍ジャパンにも選出された photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る── 男子200メートル障害の元アジア最高記録保持者で、西武でスプリントコーチを務める秋本真吾さんが、平良投手の視野の広さに驚いていました。「去年は心拍数について聞かれ、今年は睡眠の質をどうしているのですかと聞かれた」と。「そんなことを聞いてくる選手はなかなかいません」と話していましたが、1年を見据えてよりよいコンディショニングを求めてのことですか。

「もちろんそうですね。そこはわからない部分なんで、僕も。いろんな方にお聞きしながら、学んでいきたいなっていうところではあります」

── 春季キャンプではスマートウォッチを着けて、消費したカロリーをすぐに補給するほど自己管理を徹底しているとニュースになりました。目的は同じことですか。

「同じことですね。調整です」

── ここまで細かく取り組むようになったのは、先発に転向してからですか。

「そうですね。中継ぎのほうが正直、ラクな感じがありましたし。そういうことを突き詰めなくても、できちゃっていた部分があるので。先発になってより高いレベルを目指そうとなった時に、やっぱりそういうことが必要かなって思いました」

── 先発はやりがいがありますか。

「やりがいはありますね。中継ぎと比べると、やっぱりきついですし。本当にラクでもないんですけど、自分で(先発したいと)言ったことですし、ちゃんとその先の目標もあるので。やりがいは大きいですね」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る