ヤクルト山野太一が部屋に自分のユニフォームを2枚も飾る意味 石川雅規との練習で得たものは

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • photo by Sankei Visual

 ヤクルトの山野太一は、8月1日の巨人戦(東京ドーム)で今シーズン初登板、初先発を果たした。それは2年4カ月ぶりの一軍マウンドでもあった。

「1年目の初登板の時よりは落ち着いて試合に入れましたけど、いざ始まると最初のアウトをとるまでは足が震えていました。ビジターだったので相手への歓声がすごかったですが、集中できていたのでそこまで圧倒されることはなかったです」

8月1日の巨人戦でプロ初勝利を挙げたヤクルト・山野太一8月1日の巨人戦でプロ初勝利を挙げたヤクルト・山野太一この記事に関連する写真を見る 初球は豪快なワンバウンドのボールだった。

「自分の悪いところが出てしまったのですが、そこから修正できてよかったです。二軍ではコントロールの面で、手探りで投げていたところもあったのですが、この試合はとにかく腕を振って投げたところ、なんとなくですが『こういう感じで投げればいいのかな』という感覚がつかめました。そういう意味で、気持ちと技術がうまくマッチしたのかなという試合でした」

 3回裏には、二軍の試合では甘かったり、決めきれなかったりしたインコースの真っすぐで坂本勇人から見逃し三振を奪った。

「(右打者のインコースに)投げきれなかったのは技術的なことよりも気持ちの部分だったんだと。あの場面は気持ちで投げ込んだ感じでしたので、今までやってきたことに自信を持って投げれば大丈夫なのかなと」

 巨人打線を7回無失点に抑えるすばらしいピッチングで1対0の勝利。プロ3年目にして、そして自身3つ目となる背番号『26』で、プロ初勝利をつかみとったのだった。

【背番号が21から013へ】

 山野は、2020年のドラフトでヤクルトから2位指名を受けて東北福祉大から入団。入団時の背番号は『21』で、山野のほうから球団にお願いしてもらった番号だった。

「左の21番といえば、ソフトバンクの和田毅さん、DeNAの今永昇太さんだったり、左のエースピッチャーがつけている番号だと思っていたので、僕もつけたいとお願いしたんです」

 プロ1年目の春季キャンプは一軍スタート。ブルペンでは、最速150キロと多彩な変化球という評判どおりの投球を披露。大学通算22勝0敗という即戦力左腕への期待は高まり、シーズンが開幕すると4月1日のDeNA戦(横浜スタジアム)でプロ初先発となった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る