井口資仁から見た侍ジャパンは「スモールベースボールにはならない」セカンドも山田哲人ではなく牧秀悟の起用を予想

  • 寺崎江月●取材・文 text by Terasaki Egetsu
  • photo by Kyodo News

井口資仁インタビュー

WBC2023の理想オーダー

 WBCがいよいよ開幕する。侍ジャパンは豪華メンバーが揃っているが、どんなオーダーで戦うことになるのか。現役時代はダイエー(ソフトバンク)やロッテ、MLBで活躍し、昨シーズンまでロッテの監督を務めていた井口資仁氏に、理想のオーダーや投手陣の起用、海外のチームに対する戦い方などを聞いた。

井口氏がスタメンでの起用を予想した牧秀悟(左)と山川穂高井口氏がスタメンでの起用を予想した牧秀悟(左)と山川穂高この記事に関連する写真を見る

【セカンドは山田ではなく牧】

――それでは、井口さんが考える侍ジャパンの理想オーダーを伺っていきたいと思います。まず、1番打者は誰になりますか?

「1番は大谷翔平選手(エンゼルス)に任せたいです。打席が一番多く回ってくる打順ですし、長打力だけでなく走力もあるので、相手国からするとかなり警戒が必要になるでしょう。

 MLBのトップ選手である大谷選手が先陣を切り、『相手投手のボールは怖くない』といったことをベンチに伝える役割にも期待しています。そういった情報は他の選手にとって頼もしく、勇気を与えられると思います」

――大谷選手に続く2番は?

「源田壮亮選手(西武)でもいいのですが......。今回の招集メンバーを見る限り、栗山英樹監督の采配のイメージは、初回からちょこちょこと動くような、いわゆる"スモールベースボール"にはならない印象です。なので、2番はより打撃的な牧秀悟選手(DeNA)をセカンドで起用するんじゃないかと」

――セカンドに関しては、山田哲人選手(ヤクルト)の起用も考えられますが、牧選手をスタメンに入れる理由は?

「打撃力の高さはもちろん、侍ジャパンの若返り、経験を積ませるという意味でも牧選手にしました。岡本和真選手(巨人)もですが、ここ一番で山田選手が出てくることで、ベンチや球場全体が盛り上がるでしょうから、流れを変える存在としても期待します」

――クリーンナップについてはいかがですか?

「3番は吉田正尚選手(レッドソックス)。一番バッターでも十分に活躍できると思いますが、出塁率が高いので、例えば初回の攻撃で2アウトになって打席が回ってきても、そこからチャンスメイクをしてくれるんじゃないかと。

 4番は、村上宗隆選手(ヤクルト)です。令和初の三冠王バッターですし、誰もが認める選手。この打順でないとプライドが許さない部分もあるんじゃないかと思います。続く5番は鈴木誠也選手を考えていたのですが、出場辞退となったので近藤健介選手(ソフトバンク)を入れたいです」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る