センバツ2試合で25奪三振 阿南光・吉岡暖の最大の武器は「世界の盗塁王」も絶賛したフィールディングだ

  • 元永知宏●文 text by Motonaga Tomohiro

2回戦の熊本国府戦では5安打完封、14奪三振の好投を見せた阿南光・吉岡暖 photo by Ohtomo Yoshiyuki2回戦の熊本国府戦では5安打完封、14奪三振の好投を見せた阿南光・吉岡暖 photo by Ohtomo Yoshiyukiこの記事に関連する写真を見る

【九州王者に5安打完封勝利】

 初めての甲子園で、2試合続けて自分の力を発揮するのは難しい。しかし、阿南光(徳島)のエース・吉岡暖(はる)は完投勝ちした初戦を上回るピッチングを披露し、九州王者の熊本国府(熊本)に完封勝ちをおさめた。

 1回戦の豊川(愛知)との試合では、強打者のモイセエフ・ニキータに大会第1号を打たれたものの、完投勝ちをおさめた。奪った三振は11個。

 2回戦では初回のワンアウト二塁のピンチを2連続三振できり抜けると、5回まで毎回三振を奪っていく。6回、先頭打者にヒットを打たれるも、後続をピッチャーゴロでダブルプレー。7回も先頭打者にヒットを許したが、再びピッチャーゴロでゲッツー。8、9回も危なげないピッチングで、5安打完封勝ち。奪った三振は14を数えた。

 試合後には、初戦に続いて2ケタ三振を奪ったピッチングに対する質問を受けた。吉岡は言う。

「初回はピンチになりましたが、キャッチャーの井坂琉星に『いいボールがきてるから大丈夫だ』と言われました。三振に対する意識はありません。無失点で抑えることを考えて投げました。それができてうれしいです。1年半前からピラティスを始めて、体幹が強く、体が柔らかくなったことで、ピッチングが変わったと思います。コントロールがよくなりました。今日はピラティスの成果を出せたと思います」

 捕手の井坂は、好投の原因をこう語る。

「この春から2段モーションを取り入れて、ボールの質が上がり、コースにきちっと投げきれるようになりました。以前よりも強いボールがきています。今日は、カットボールとスライダーで三振を取ることができました」

 ふたつのダブルプレーを完成させたショートの矢藤颯太は吉岡の成長についてこう語る。

「中学生の頃よりも体重が増えて球威が増し、いろいろな変化球を覚えて投球の幅が広くなりました。ゴロを打たせてくれると守りのリズムがよくなります。ふたつのダブルプレーも、吉岡がいい送球をしてくれたおかげです」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る