「こいつ、やばい」ビーチでポテチ、朝までクラブで飲酒...ぽっちゃり留学生だったダンシーあずさはなぜトレーニングに目覚めたのか

  • 武松佑季●取材・文 text by Takematsu Yuki
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

ビキニフィットネス・ダンシーあずさ インタビュー中編(全3回)

フィットネスに励む女性たちから支持を集めるビキニフィットネス界の女王、ダンシーあずささん。国内最高峰のボディコンテスト「オールジャパン フィットネス チャンピオンシップス」(JBBF主催)のビキニフィットネス163センチ以下級で5連覇を達成し、シーンをけん引する彼女にトレーニングとの出会いを聞いた。

インタビューに応じるビキニフィットネス階級5連覇中のダンシーあずささんインタビューに応じるビキニフィットネス階級5連覇中のダンシーあずささんこの記事に関連する写真を見る

* * *

【ぽっちゃり女子を見かねたホストマザー】

ーー小さい頃はクラシックバレエ、中学で新体操、高校でチアリーディングをしていたとのこと。もともと運動にはなじみがあった?

ダンシーあずさ(以下同) めちゃくちゃ体育会系でした。家族は父がアメフト、兄がラグビーをやっていてスポーツ一家。私自身も中学・高校6年間は部活しかやっていないような日々でした。

ーーでは、トレーニングと出会うのも自然な流れですね。

 全然そんなことないですよ。チア部の頃は、「ベース」と呼ばれる下で上に乗る子の体重を支えるポジションだったからもともと体重はありましたし、体をカッコよくすることに憧れはあったけど実際には継続できなくて、ぽっちゃり体形でした。

 大学卒業後はアパレル会社で2年間働いたあと、大学でも授業をとっていたスペイン語を習得しようとスペインに1年ほど留学したのですが、その時の生活がめちゃくちゃで......。

ーーどのような生活だったんですか?

 スペインで海に近いところに住んでいたので、友達と毎日ビーチへ行ってワインを飲みながらポテチも食べてゴロゴロ。週末は「フィエスタ」という現地のクラブで8時間飲み続けるみたいな(笑)。当時が一番太ってたかな。

 見かねたホストマザーに「こいつ、やばい」と思われたのか、「とりあえず1回ジムに行こう」と誘ってくれて。面倒くさいと思ったんですけど、行ってみたら同年代から母親世代まで頑張って運動して汗を流しているのを見て、私ってマジで怠けてるなと思って、考えをあらためました。

留学中にホストマザーのテレサさん(右)からジムに誘われたことがきっかけだった 写真/本人提供留学中にホストマザーのテレサさん(右)からジムに誘われたことがきっかけだった 写真/本人提供この記事に関連する写真を見る

留学中の仲間とダンシーあずささん(中央)留学中の仲間とダンシーあずささん(中央)この記事に関連する写真を見る

ーー恩人ですね。

 もしあの時、ジムに誘われなかったらすごい体形になってしまっていたかも。今では夜遊びなんてまったく興味ないですもん。ホストマザーとは今も連絡をとり合っていますが、ここまでトレーニングにハマると思ってなかったみたいで、超驚いてましたよ。

留学中はビーチでよくスナック菓子を食べていたという留学中はビーチでよくスナック菓子を食べていたというこの記事に関連する写真を見る

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る