武尊の新たな挑戦。那須川天心に敗れてから1年ぶりの復帰戦で注目は「虎殺法」

  • 松岡健治●文 text by Matsuoka Kenji
  • photo by 東京スポーツ/アフロ

 元K-1三階級王者の武尊が、日本時間6月24日にフランスのパリで1年ぶりの復帰戦に挑む。

 昨年6月19日、東京ドームで那須川天心との世紀の対決「THE MATCH 2022」で判定負け(0-5)。その後の370日に及ぶ沈黙を破る一戦は、「ISKA K-1ルール世界61キロ級」で、イギリスのベイリー・サグデンと対戦することになった。

 プロ43戦目で初の海外での試合。新たな挑戦に至るまでの道のりは、さまざまな紆余曲折があった。

6月24日、フランスのパリで約1年ぶりの復帰戦に臨む武尊(左)と対戦相手のサグデン6月24日、フランスのパリで約1年ぶりの復帰戦に臨む武尊(左)と対戦相手のサグデンこの記事に関連する写真を見る

【異例の契約を結んで世界に殴り込み】

 那須川との試合後に休養を宣言し、昨年11月1日にK-1との契約解除を発表。自身のツイッターで「これからは一格闘家の武尊として 国や団体の垣根なく挑戦して 格闘技界が更にたくさんの人に夢やパワーを与えられる業界になるように 残りの人生、全力で戦います」(原文ママ)と決意を述べた。

 その間に、長年の激闘で痛めた右拳と右膝の手術も行なっていたが、新たな方向性を明かしたのは今年の3月29日だった。

 記者会見にて、パリで復帰戦を行なうことを発表。海外での試合は、K-1との契約解除の際に掲げた「団体や国の垣根なく挑戦」という自身の希望だった。さらに「『日本の格闘技界にはこんな強い選手がいるんだ』と世界にアピールしたい」と、本格的な世界進出、そして世界制覇への野望を赤裸々に明かした。

 さらに話題になったのは、インターネットテレビ『ABEMA』と専属ペイ・パー・ビュー(PPV/1本の視聴ごとに課金されるビデオサービス)ファイターとして契約を結んだこと。何より、試合の最低報酬が1億円であることが大きなニュースになった(PPVの売り上げに応じた報奨金もプラスで支払われる)。

 日本の格闘技界で前例のない契約だが、それを結んだ理由を次のように述べた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る