髙橋藍は男子バレー日本代表の「攻守の要」 同ポジションの2mの新星は「羨ましくもあるけど......」

  • 中西美雁●文・撮影 text & photo by Nakanishi Mikari

 バレーボールネーションズリーグ(VNL)の第1週が、6月6日に愛知県・名古屋市の日本ガイシホールで開幕した。参加メンバー14名のうち、開幕直前に最年少18歳の早稲田大のミドルブロッカー・麻野堅斗が外れ、アウトサイドヒッターの富田将馬(東レアローズ)が入った。

 数日前、エースで主将の石川祐希(ミラノ)が肘の炎症から感染症になり、ポーランドとの親善試合の2試合目は欠場。そんな石川の負担を減らすと同時に、身長200cmの新星・甲斐優斗(専修大2年)をサポートするための施策だった。

 同じくアウトサイドヒッターとして活躍が期待されるのが、イタリア1部リーグで2年目のシーズンを戦った髙橋藍。2022-2023シーズンは何度もMVPを受賞するなどパドヴァの主力として成長し、より格上のモンツァ(今シーズンはパドヴァが10位、モンツァが7位)への移籍が決まっている。

日本代表の「攻守の要」として活躍する髙橋日本代表の「攻守の要」として活躍する髙橋この記事に関連する写真を見る その移籍について髙橋は、笑顔で次のように語った。

「一気に"4強"といったジャンプアップをするより、自分がちゃんと出場できて、なおかつステップアップできるという視点から、オファーをいただいた中でモンツァを選びました。(本拠地の位置が)祐希さんのいるミラノと近いですし、ミラノダービーみたいなのも盛り上がるんじゃないですかね。今からワクワクします」

 2年目のリーグについては「本当に充実していました」と振り返る。目に見える部分でも、体はひと回り大きくなり、スパイクに体重が乗るようになった。

「トレーニングは強度の高いメニューを意識していますし、食事にも気をつけています。チームが提供するレストランもあるのですが、ほとんど自炊ですね。そのほうが栄養管理もしやすいので。タンパク質をたくさん摂るようにしていて、試合直前は炭水化物を摂ります。移動が長いので消耗しないようにも気をつけています」

 もともと定評があるサーブレシーブやスパイクレシーブからのつなぎも、世界トップレベルの選手たちのサーブやスパイクを受け続けて進化。さらに、自身のサーブでは相手を崩してブレイクにつなげるケースが多くなった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る