NCAA初シーズンを戦う「八村二世」山﨑一渉の今。「こっちに来て10キロ増えた。日本食を食べたくなる時もある」

  • 宮地陽子●取材・文・撮影 text & photo by Miyaji Yoko

 2019年冬、明成高校の入学を前に、山﨑一渉(やまざき・いぶ)は高校の先輩・八村塁が活躍していたゴンザガ大の試合を見に行った。初めて目の前で見るNCAAの試合に感激し、「自分もアメリカに来る」という思いを強くした。

 それから3年半の年月が経ち、11月7日(日本時間8日)、山﨑はバージニア州にあるラドフォード大のユニフォームを着て、NCAAの公式戦のコートに立った。対戦相手のマーケット大のホームコート「ファイサーブ・フォーラム」は、NBAミルウォーキー・バックスもホームコートとするアリーナだ。

山﨑一渉に渡米から5カ月経った今の心境を聞いた山﨑一渉に渡米から5カ月経った今の心境を聞いたこの記事に関連する写真を見る 開幕戦当日の昼過ぎにファイサーブ・フォーラムで行なわれたシュートアラウンドを訪れると、山﨑はすっかりチームに打ち解けた感じで練習に参加していた。練習中にわからないことがあると、近くにいるコーチやチームメイトに積極的に質問している。身体つきも高校時代よりずっとがっちりしてきて、上級生選手たちと比べても見劣りしなかった。

 ラドフォード大のダリン・ニコルスHC(ヘッドコーチ)によると、山﨑はラドフォードに入ってからの5カ月間ほどで、英語も、フィジカル面でも大きな変化が見られたという。

「最近では、時々ジョークも言ったりして、彼のユーモアある性格も見えてきたよ」とニコルスHCは笑う。

 リクルートのために山﨑のプレー動画を見た時に、最初に目についたのはシュート力だったと言う。だが、6フィート7インチ(200.5cm)、215ポンド(97.5kg)の身体のサイズを生かしてフィジカルなプレーもでき、様々なポジションができるところにも期待している。

「彼はシュートも決められるし、ペネトレイトすることもできる。とても賢く、ディフェンスのスキームもよく理解している」とニコルスHCは評価。

 NCAAで1年のうちから出場時間を得ることは簡単ではないが、前半のノン・カンファレンス期間中に出場機会を与えることで成長を促進させたいと言う。実際に開幕から4試合、時間の長短はあるものの、毎試合出場している。

 NCAA開幕戦当日、試合前のシュートアラウンドを終えた山﨑に話を聞いた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る