レースクイーン女王・松田蘭のプレッシャー「情緒が不安定で、突然ぽろぽろ泣き出してしまったり...」

  • 石塚 隆●取材・文 text by Ishizuka Takashi

「日本レースクイーン大賞2023」グランプリ受賞
松田蘭インタビュー後編

◆松田蘭・前編>>「私がレースクイーンになったきっかけ」

 今年で14回目となる「日本レースクイーン大賞」で2023年度のグランプリを受賞したのは、ZENTsweetiesの松田蘭さん。受賞記念インタビュー後編では、レースクイーンの仕事や考えについて存分に語ってもらった。スタジオで撮り下ろした厳選フォトも、ぜひご覧あれ。

◆松田蘭さん厳選撮り下ろしフォトギャラリー(55枚)>>

   ※   ※   ※   ※   ※

日本RQ大賞2023でグランプリに輝いた松田蘭さん photo by Yazawa Takanori日本RQ大賞2023でグランプリに輝いた松田蘭さん photo by Yazawa Takanoriこの記事に関連する写真を見る

【レースクイーンとしての生き方が変わっていきました】

── レースクイーンとして爪痕を残せるようになったのは2021年(インタビュー前編:参照)ということですが、そのシーズンは現在も所属するスーパーGTのTGR TEAM ZENT CERUMO「ZENTsweeties」での活動がスタートしましたね。

「2021年から、レースクイーンとしての生き方というか姿勢が変わっていきました。今年で所属して4年目になるんですけど、これだけ長く同じチームを応援しているとモータースポーツへの愛というか、チームに対する愛情はすごく深くなりますね。

 また、ZENTsweetiesは2005年からスタートしているユニットで、伝統がありますから、それにふさわしい人間にならなきゃいけない、という思いでここまできました」

── ZENTsweetiesが自分を育ててくれた。

「そうですね。ZENTsweetiesのなかでは、リーダーやサブリーダーといった役目があるんです。新人の時は先輩に引っ張っていってもらったんですけど、2年目はサブリーダー、3年目にリーダーを任されて、どうやって円滑に活動していくか、レースクイーンとして学ぶことがすごく多かったんです」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る