MotoGP開幕戦「欧州vs日本」の格差は歴然...ホンダのポテンシャルは6度王者のマルケスが無理して転倒するほど

  • 西村章●取材・文 text by Nishimura Akira
  • photo by Nishimura Akira, ©Ducati, ©Michelin

 2023年のMotoGP開幕戦ポルトガルGPは、チャンピオンライダーのフランチェスコ・バニャイア(Ducati Lenovo Team)と三冠達成企業ドゥカティが、前評判どおりに死角のない圧倒的な強さを際立たせた週末だった。

 対照的に、ホンダとヤマハの日本メーカー勢は、これもまた開幕前から予想されていたとおり、苦戦傾向が白日の下に晒された格好になった。

開幕戦はドゥカティが前評判どおりの強さで勝利開幕戦はドゥカティが前評判どおりの強さで勝利この記事に関連する写真を見る 今年からMotoGPのレーススケジュールには大きな変更が施され、土曜午後にスプリントレースが導入されることになった。週末の娯楽性を高めることを目的に、日曜午後に行なう決勝レースの半分の周回で争う。

 スプリントレースはF1などですでに実施されているが、MotoGPの場合は毎大会行なうため、レースの数だけで見れば選手たちは大会数の倍のレースを走ることになる。今年は史上最多の21戦が予定されているので、日曜の決勝レースは21回、土曜のスプリントレースも21回で、計42レースが実施される計算だ。

 また、このスプリントレース導入に伴い、従来は土曜午後に行なわれていた予選が、土曜午前へ前倒しになっている。この予選で決定するグリッドポジションは、スプリントレースと日曜午後の決勝レース双方のスタート位置になるため、予選の重要度もさらに高まる。

 この予選では、ドゥカティ勢や進境著しいアプリリア勢が速さを見せていたが、ポールポジションを取ったのはマルク・マルケス(Repsol Honda Team)だった。

 午後のスプリントレースでもマルケスは3位に入る健闘を見せたが、「短い周回数のスプリントレースでは、(他陣営に対する)劣勢をブレーキングで埋め合わせてなんとか勝負できたけれども、このやり方では明日の25周の決勝レースは厳しくなると思う」と、自分たちの現在の戦闘力について正直に述べた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る